Happy*Food

食べる大切 * 作る楽しみ * 家族の笑顔 * 幸せごはん

12月≪ 03月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

スポンサーサイト


鶏肉のカレーソテー弁当&卒業のお祝いディナー


おはようございます!
まずまず、風邪は復活した模様です。
花粉のほうで、鼻がズルズルですが、今日はお仕事来ました♪
明日はまた、中学校の用事で半休の予定です。

昨日は、卒業のお祝いのディナー?!をしました
↓下のほうにUPしています★ 

では、今日のお弁当からーー

*3月25日(火)のお弁当*

子供@おうち弁当
000052.jpg

*鶏肉のカレーソテー
*はんぺんのみじん粉揚げ
*筍の磯部揚げ(昨夜の残し物)
*水菜のおひたし
*お花たまご
*ウィンナー
*ミニトマト
*若菜混ぜご飯(ペットボトル型) いかなご

母@お仕事弁当
000053.jpg


鶏肉に塩コショウして、片栗粉とカレー粉を塗してオリーブオイルで焼きました★
ピリッとスパイシーなソテーです♪

はんぺんは可愛く、ハート型に抜いてみじん粉をつけて揚げ揚げ~♪
でもはんぺんって火を入れると、ぶわぁぁ~と膨らんでその後しぼみます・・・
ちょっと無残な揚げ物になってしまいました・・・。 
もうちょっと大きな型抜きでも良かったかな~★


*3月24日(月)の晩ご飯*
 *小学校卒業のお祝いの晩ご飯* 
000054.jpg

*ローストビーフ
*生ハムのオードブル(クリームチーズ・アボカド)
*筍とふきのとうの天ぷら
*抹茶豆腐
*水菜のおすまし
*お赤飯


ローストビーフ焼きました★ 自分で焼くのは、3回目かな~。
今回、初めて大成功と言える焼き具合でした
家族にも大好評 追記で、覚え書き、書いておきます・・♪
000055.jpg



生ハムのオードブル★ 子供の好きなクリームチーズとアボカドを巻いて
大人はブラックペッパーを掛けて食べます
000058.jpg



そろそろ出始めた、筍~★ 今回は京都のものでした!(水煮ですが)
しっかりと味をつけて、炊いてから天ぷらにします♪
そして、春の息吹★ 戴いたふきのとうも一緒に天ぷらに♪
そして、お祝いの席には、必須のお赤飯 炊飯器で炊きましたけど・・
000057.jpg


興奮状態で、見つけた抹茶豆腐ですが、甘かったー。
そうよね、添付のたれが【あんこタレ】でしたもんw
意地でも、お醤油ぶっかけて食べましたけど、ちょっと・・・微妙・・・ww


続きは、ローストビーフのレシピの覚書です♪

長々と読んでくださってありがとうございました★

↓↓ポチっと応援お願いします↓↓
お弁当ランキング
いつもご来訪、ありがとうございます★




*ローストビーフレシピ*

*牛もも肉かたまり   500g

牛肉は、冷蔵庫から出して、2~3時間常温に置いておく
牛肉にタコ糸を縛り付けて、塩コショウをこすりつける
熱したフライパンで、しっかりと焼き色をつける
オーブンは、190℃で、余熱をしっかりと
余熱完了したら、お肉を入れて18分焼きます 我が家は中段で
お肉を焼いてる間に、漬けダレの用意を★

*お醤油   1カップ      *赤ワイン   1/2カップ
*にんにく  1片        *しょうが    1片
*レモン   1個        *玉ねぎなど香味野菜  適宣

大き目のジップロックに全ての材料を投入
にんにく、しょうが、レモン、香味野菜は、薄切りに

お肉が焼けたら、熱いままジップロックに入れる
それで、3時間~5時間放置で出来上がり~
私は荒熱が取れたら、冷蔵庫の野菜室に入れておきました

切るとき、子供も目の前に来てドキドキ
美味しそうなピンク色が出たら、大歓声!!
毎回、ナイフを入れる時は、ピンク色が出るかどうかドキドキします

次回作るとき、成功するかなーーー

スポンサーサイト

コメント

ななえちゃんおはよー!

風邪もだいぶよくなったみたいで安心ヽ(´▽`)/
そんれにしても、ローストビーフ作ってしまうとは!
あたしには未知の世界だよー!
めっちゃ美味しそうぅぅv-10
こんな素晴らしい色合いになるもんなんだねe-420
スゴイ♪

天ぷらも春満載ー!
ふきのうとうはあたしも食べたよー♪
タケノコの天ぷらって歯ごたえもよさそうで
美味しそうだねー!
春を感じるわー☆

お弁当のはんぺんがe-414でかわいぃv-291
でもななえちゃんのごはん少なくない?!?
一杯食べて栄養つけてねv-344
あたしが食べ過ぎなだけか・・・orz

こんにちは!
ご卒業おめでとうございます!
ななえさんの喜びも、お料理に反映されてますね。

ローストビーフ、sakukoも成功する時と失敗するときがあって...(涙)
ななえさんのレシピで、絶対作ってみたい!
来月になりますが、作ったらお知らせしますね(´▽`)ノ”

(余談ですが...
ななえさんとsakukoのおうちは近いかも?!
OCNのホストが一緒でした~♪)

ななえちゃん(*ゝω・*)ノコンチャ☆・゚:*:゚

(ノ*'ω')ノ オオオオォォォォォォ-
まずお祝いご膳に釘付けぇぇぇ|ω-*)
お赤飯をちゃんとしてあげるなんて
流石だわぁぁぁ*^-^*
それにローストビーフがすごく美味しそうで|ω-*)

私もこないだね、固まり肉を買って作ったの^^
おうちで作ると美味しいね~*^-^*

お弁当もとっても可愛い^^
みじん粉がいい味だしてますd(-ω・。)иё

今日もお疲れ様でした^^
゙ρ(・ω・*) 応援してますよぉ♪

こんにちは(o^-^o)

遅くなりましたが。。
☆ご卒業おめでとうございます☆
どうでした?泣きました??

子供の成長って嬉しいけど寂しいねぇ。。

すごいごちそうだ~♪美味しそう(o≧∀≦)o
ななえちゃんはお料理上手だもんね~
私もななえちゃんみたいなママ欲しかったな。。

うちの母はお料理下手だったので^^;

ポチリ☆

スパイダーちゃんへ>>

こんばんはっっ!

ロースとビーフは意外と簡単だから、いいよー♪
スパイダーちゃんもぜひ挑戦してみて!
切った瞬間のハラハラがたまんないからーww

天ぷらはいいよねー♪ いつ食べても美味しい!
筍は、味付けしてから揚げるのがオススメ。

この日は、胃の調子がイマイチでご飯少なめーー
それでも、残してしまったよー^^;;
今もまだ胃が重いっす^^;;;

sakukoちゃんへ>>

こんばんはー♪

ありがとうございます★
そうですねー。小学校卒業・・・。
ひと区切りのような気がして、喜ばしいです♪

ローストビーフありますよねー^^;;
今回は、焼き時間と温度の調節がちょうど良かったのか
本当に大成功だったので、覚書ですーー(笑)
お肉の分量とかで、また違ってくるのかもですねー。

あ、OCNのホストって事は、会社ですww
私の自宅は、兵庫なんですよーー。神戸ですw
だから、多分・・近くない・・かなあ?残念~^^;
そちらまで、1時間強・・・通ってまふ~e-282
1年くらい前までは、そちら方面だったんですよ~。

MOCOちゃんへ>>

こんばんゎー♪

お祝いと言えば、お赤飯のイメージ★
昔っからそんなイメージがあるなーーー。
MOCOちゃんは、そんな事ないですか?^^

ローストビーフ、お家で作ったら美味しいし、
お得感あるし、いいよねーー♪
やっぱり、MOCOちゃんも切る時はドキドキかな?

みじん粉ね~、もっと使いたいけど、使い道が
イマイチよくつかめない感じ~^^;;
研究しないとねー★

応援★いっつもありがとう~♪

ちぃママちゃんへ>>

こんばんはーー。

ありがとうございます!
ええ。もう。そりゃ。泣きましたww
最初の『卒業生入場!』の声聞いた瞬間から、
泣いてました(笑)
ああいうシチュエーションに弱いタイプねww

お料理上手じゃないですよーーー。
でも、ありがとう~♪言われると嬉しいです★
頑張ろう!って思いますよーー★
うちの母はお料理上手なんですよー。
元気なうちに、いっぱい教えてもらおうって
思ってますー。

応援★ありが㌧

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

*カウンター*

アクセス有難うございます

*プロフィール*

ななえ

Author:ななえ


お料理得意ではないけれど。
作るの大好き!
食べるの大好き!
家族の笑顔が幸せ★

クックパッドや皆様のブログを
参考にさせてもらいながら、
毎日のご飯とお弁当作りを
楽しんでいます♪♪

女子中学生のお弁当と
働く母弁を作っています。
ガンバレ!キャラ弁!w

リンクフリー☆
コメントくださいましたら、
大変喜びますヽ(^◇^*)/


前は【コナツ】という名でした。
新たに、どうぞ宜しくデス☆

*メール*

ご意見・ご感想をお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

*お知らせ*

ここのところ、多忙です(汗)

コメント戴いていても、
お返事をゆっくりと書くこと
出来なくなってしまいました。

コメント・トラバ両方ともに、
無しという設定にさせて
戴きました<(_ _)>
宜しくお願いします。

2008・09・11
Happy*Food ななえ

*参加してます*
*トラコミュ*

自分のお弁当を作ってる人の
トラコミュ参加中*
にほんブログ村 トラコミュ My*弁へ
My*弁

女子中高生のお弁当を作ってる人の
トラコミュ参加中*
にほんブログ村 トラコミュ 女子中学生!女子高生!!弁当~♪へ
女子中学生!女子高生!!弁当~♪



トラバ★お待ちしてます*

*クックパッド*

ご飯 何しよ~?

クックパッド

*カテゴリー*
*最近の記事*
*コメント*ありが㌧*
*トラバ*ありが㌧*
*月別アーカイブ*
*ブログリスト*

*リンク*
*友達申請フォーム*
*ブログ内検索*

*RSSフィード*
