Happy*Food

食べる大切 * 作る楽しみ * 家族の笑顔 * 幸せごはん

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト


いかなごの海苔巻き*弁


*3月17日(月)のお弁当*
000038.jpg

*チキンカツ(自家製冷食)
*海老フライ(自家製冷食)
*アスパラベーコン
*菜の花の辛子和え
*チーズ竹輪
*パプリカのスパイシーソルト炒め
*お花たまご
*ミニトマト

*いかなごの海苔巻き

やーーっと、実家からいかなごのくぎ煮をもらえました~♪
実家は、毎年大量に炊いて、地方へ配ります★
近年は、いかなごも高くなって少なくなってるのですが・・・
今年は、すでに8キロ炊いてるにも関わらず、我が家には回ってきません
友達やら親戚やら・・・。関西以外のところへ発送するのです!
とりあえず、昨日実家へ寄ったので、小さいタッパーに少し貰ってきました!^^
それで、海苔巻きをしました~★ 
海苔の次に薄焼き卵を敷いてご飯。 いかなご乗せてマヨ少し垂らして♪
000039.jpg


パプリカのスパイシーソルト炒めのスパイシーソルト★
普段は行かないスーパーで見つけたので買ってしまいました~♪
お肉やお魚にも良いみたいです! まずは、お弁当で舌試し~
瓶もとっても可愛いです♪
00015.jpg


そしてそして、これも同じスーパーで発見~
000037.jpg

黒い竹輪ww ごま・竹炭って書いてありますw
珍しいので買ってみましたーー♪ 味は、フツウの竹輪と同じ~
チーズを挿してみました!^^
同じシリーズで、黒い蒲鉾ってのも売ってましたよ~★


さ~て、今週も頑張りまっしょ~~★ミ

↓↓ポチっと応援お願いします↓↓
お弁当ランキング
いつもご来訪、ありがとうございます★



スポンサーサイト

コメント

ななえちゃん(*ゝω・*)ノコンチャ☆・゚:*:゚

いかなごのくぎ煮美味しいよね♪
お店で買って食べてるんだけど
今年は作りたいなぁって思っても
生のいかなごがまだ手に入らない;;
今年もそういいながら終わりそうだわ(笑)

お弁当とっても美味しそうです♪
それに真っ黒のちくわにびっくり!^^

゙ρ(・ω・*) 応援してますよぉ♪

ななえちゃんお久しぶりヽ(´▽`)/

今日のお弁当もかわいい♪
ずっと聞こうと思ってたんだけど、
自家製冷食のエビフライは、衣つけて冷凍するよね?
揚げるときって解凍してから揚げるんだよね??
冷凍のまま揚げちゃうとなかなか火通らないんかなぁ?

実家のぐき煮って8㌔も炊いてるのにすぐなくなっちゃうなんてそうとう美味しんだね♪
ごはんに合いそう*^-^*

かわった調味料ってなかなかトライできないけど
スパイシーソルトなら色々活用できそぅ♪

くろちくって初めてみた( *´艸`)
いろんな黒いシリーズが流行ってるけど
竹輪もあるとは!オドロキ!
お弁当の写真だけみたら、昆布巻きだと思った!笑

それにお菓子作りもすごいたくさんしたんだねー♪
どれもこれも美味しそうでお昼食べたばっかりなのにお腹すいてきそうだよ!笑
チーズクッキーすっごい食べたぁい♪

ホワイトデーにキャセロールのプレゼント!!!
キャーかわいーーーー!
どんな料理が出てくるか楽しみだよぉぉぉe-420めっちゃうらやましーなぁ!
箸置きもお豆腐なんだぁ♪かわゆいぃね♪

こんにちは!

sakukoは関西におヨメにきて、初めて「いかなごのくぎ煮」を知りました!
義母は京都の人なので、くぎ煮はあまり作らないようですが、
この季節、スーパーの魚売場では、いかなごの争奪戦が繰り広げられてますよね~。
初めはびっくり!でしたが、今は、ああ。春なのね~と季節を感じてしまいます。
そういう地元に伝わる郷土料理って、大切にしたいですよね。
↓キャセロールがプレゼントでしたか!
いいですね~♪
このキャセロールでおいしいお料理...今から楽しみです(^∇^*)
応援ポチっ☆

こんにちは♪

こんにちは。
いかなごの海苔巻き美味しそう~。まねっこします~。
給食も今日で終わり、お昼ご飯に子ども喜びそう。
くろちく、こんなのあるんですね。
初めて見ました。

こんにちは

今週も始まりましたね。

リンクのお仲間に入れてくださって、ありがとうございます。
とってもうれしいです。

クロチク・・・お弁当に入れたんですね。
見た目、真っ黒でえっ?って感じもするけど、お味は普通のちくわなんですね。
練り製品ってあまり買うことがないんで、売り場をスルーしているんだけど、今度見てみようかな?

MOCOちゃんへ>>

おはよーー★

くぎ煮美味しいよねーー♪
これを食べなきゃ、春が来ない!ってww
私もそろそろ、自分で炊かなきゃな~って
思いながら、いっつも母任せw
神戸では、結構生を売ってるんだけどね~~。

真っ黒の竹輪、びっくりでしょーー。
でも、味はフツウなんだよねー(笑)

応援★ありが㌧

スパイダーちゃんへ>>

オッハヨーー★★

ほーんま、久しぶり~~♪ 元気だった?^^
そうそう、海老フライは衣つけて冷凍~!
んで、朝にスピード解凍のレンジ機能を使うか、
前の晩に決まってたら、冷蔵庫に入れておくのよー。
でも、うちみたいに小さい海老ちゃんだったら、
凍ったままでも、火が通りそう・・^^;;

黒いシリーズが流行ってるのーー??
知らなかったー。 ごまって書いてあるから、
黒ごまが配合されてるのかな~?
体に良さそうだよねー^^
子供は、歯が黒くなるって思って躊躇してたww
イカ墨じゃあるまいし~(笑)

チーズクッキーおすすめ~★大人なクッキーだよ♪
キャセロール、めっちゃ嬉しいよぉー★
ガンガン、お料理に使うね~♪♪
また、見にきてねー★

sakukoちゃんへ>>

ォハヨー★

そうなんだよねーー。
関西以外の方は、あまり知らないんだよねー★
私は、物心ついた頃から知ってるから、
その知らないっていう事実に驚いたのよww

春の風物詩・・ずっと残ればいいですよねー。
汚染とか、色々な問題で毎年、漁も困難みたいですしね。
でも、食べ続けたいです~!^^

キャセロール、バンバン使いたいと思います!
無用の長物になってはいけませんものねー★

いつも応援★ぽち  ありが㌧

はっぴぃゆっこちゃんへ>>

ォッハー★

いかなごの海苔巻きは、大昔っから母が作って
くれてた思い出の味です~★
ぜひぜひ、ゆっこちゃんも作って~♪
おにぎりより、食べやすくって好きです♪

黒い竹輪、珍しいよねーー。
ゆっこちゃん家の近くに、パントリーってスーパーある?
私は、そこで見つけたのよーーww

たあちゃんママさんへ>>

オハヨー★

また一週間始まりました★
今週も、頑張りましょうねー★

黒い竹輪、ホントーに最初は”えっっっ!”
って感じですけど、味はフツウww
少し炭っぽいような気がしないでもないですが(笑)

私が普段行くスーパーでは見かけたことなかったです。
たまに違うスーパーへ行くと、こういうの見つけれて
ちょっと嬉しくなったりするんですよね~★

いかなごくぎ煮は神戸の友人から毎年たくさんいただいて、いただくと春だなと思ってます。関西でいかなご争奪戦がすごいのをテレビで見てびっくりしたことあります。
のりまきおいしそうですね。ご飯にすこし添える以外食べ方がわからなかったのでやってみます。(いまだに去年のがあるミトンの家でした)

ミトンさんへ>>

おはよーございます★

神戸の方から、送られますか^^
季節の便りみたいで、いいですよね~。
いかなごが出始める頃、あちこちでは、いかなごパック
というタッパーが売られ、郵便局では、いかなご発送
の旗が立ったりします♪
それで、春を感じたりしまーす★

いかなご、海苔巻きぜひおすすめ!
他には、卵焼きの真ん中に入れて焼いたり、
トーストにとけるチーズと一緒に乗せてみたり・・。
色々と試してみてね!美味しいですよー★

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

*カウンター*

アクセス有難うございます

*プロフィール*

ななえ

Author:ななえ


お料理得意ではないけれど。
作るの大好き!
食べるの大好き!
家族の笑顔が幸せ★

クックパッドや皆様のブログを
参考にさせてもらいながら、
毎日のご飯とお弁当作りを
楽しんでいます♪♪

女子中学生のお弁当と
働く母弁を作っています。
ガンバレ!キャラ弁!w

リンクフリー☆
コメントくださいましたら、
大変喜びますヽ(^◇^*)/


前は【コナツ】という名でした。
新たに、どうぞ宜しくデス☆

*メール*

ご意見・ご感想をお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

*お知らせ*

ここのところ、多忙です(汗)

コメント戴いていても、
お返事をゆっくりと書くこと
出来なくなってしまいました。

コメント・トラバ両方ともに、
無しという設定にさせて
戴きました<(_ _)>
宜しくお願いします。

2008・09・11
Happy*Food ななえ

*参加してます*
*トラコミュ*

自分のお弁当を作ってる人の
トラコミュ参加中*
にほんブログ村 トラコミュ My*弁へ
My*弁

女子中高生のお弁当を作ってる人の
トラコミュ参加中*
にほんブログ村 トラコミュ 女子中学生!女子高生!!弁当~♪へ
女子中学生!女子高生!!弁当~♪



トラバ★お待ちしてます*

*クックパッド*

ご飯 何しよ~?

クックパッド

*カテゴリー*
*最近の記事*
*コメント*ありが㌧*
*トラバ*ありが㌧*
*月別アーカイブ*
*ブログリスト*

*リンク*
*友達申請フォーム*
*ブログ内検索*

*RSSフィード*
