Happy*Food

食べる大切 * 作る楽しみ * 家族の笑顔 * 幸せごはん

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト


ホッケの香草パン粉焼き*弁当


おはようございます(*^^)

週の折り返し地点・・木曜日ですね♪
あと2日頑張れば、3連休です☆

子供の部活弁当はありますが、ゆっくりのんびり過ごしたいです♪


*2008年7月17日(木)のお弁当*

女子中学生*弁
00231.jpg
*ホッケの香草パン粉焼き
*オクラのごま酢和え
*黒ごま入り卵焼き
*甘辛バター粉ふき芋
*もやしのナムル
*花まる野菜串 (冷食
*お花ハム、ミニトマト
*梅と大葉のおにぎり


先日の個人懇談の時に、先生から・・・

『明日もお願いします』という感謝の意味を
込めて、帰宅後すぐにお弁当箱を洗うこと。
 
 


と、言われ・・・。
『わかりました』 と答えた子供・・・。

どこをどう解っているのでしょうか・・・(-o-;
昨日は、塾だったのですが、私が帰宅した時・・
カバンはリビングに置かれたまま、お弁当箱と水筒は、
そのままカバンの中にありました。
放っておこうかとも思ったんですが、塾から帰宅後、遅くなって
そのまま洗い場に置きっぱなしにされてもイヤなので、洗いました(-o-;

中学生や高校生の娘さんたち・・・って、皆どんな感じかな?
こんなの、うちだけ・・なのかなーーー ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

前途多難な感じに、ドッと疲れましたよぉーーー


母*弁
00232.jpg
もやしナムルはナシで、ご飯の上に、タラコ☆




ポチリ★よろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつもご来訪と応援ポチ★ありがとうございます♪

スポンサーサイト

コメント

お弁当のルール

おはようございますe-44
1学期ももう終わりだねー!
毎日e-438頑張ったよね!!
今日のお弁当はパン粉焼き。
うちはチキンでしたよ。

うちのお弁当のルールねー
・帰ってすぐに出す!夕食の片付け洗い物までに
・ちゃんと水に漬ける。洗剤1滴たらす!(ベタベタ汚れを洗いやすくするために)
・夕食の洗い物が終わってから出したものは自分で洗う
chocoはこれに
・お弁当は自分で詰める
っていう事になってまーす。
小学生の給食のお箸も一緒。
お箸洗い忘れて朝行く前にあわてて洗ってる時も・・・。
夕食の洗い物は子どもが手伝ってくれることもあるので、
お弁当箱洗うのが大変、ちゃんと水につけてなかったら取れないよ~
っていうこともわかってるみたい。
それでもなかなかできないんだけどね~
2人分のお弁当箱、しかも2段となると大変だよe-330

うちもだよ~

ななえちゃん、おっはよ~。

わー、おにぎりがうまそ~。
私、梅としそ、大好きやねーん。

うちはねぇ、長女は帰ってくると、すぐお弁当箱出すじゃんねぇ。
洗わんけど・・・。(・∀・;)
そんで 次女はねぇ、お弁当持ちじゃないもんで、お弁当はいいんだけど、
いつも、帰ってすぐ制服を出さなかったりするもんで、
スカートとか、くしゃくしゃになってたりするー。
学校でもらってくるプリントとかも、朝、「はい、これ」って出したりー。
大事な事が書いてあるプリントだと、「なんで早く出さんかったのー!」って怒っちゃうよ~。
まったく、だらしない。
部活で疲れて帰ってくるもんで、しょんないな~って思うこともあるけどね。

あ、今日、粉ふきいも 入ってるね!
ホッケの香草パン粉焼きも、うまそうだ~、ぽっちーん。

こんにちは♪
お弁当箱、うちも悩みの種です。
言ってもなかなか出さないし(ーー;)
せめて夕飯の洗い物を一緒に片付けたいと思うんだけど、寝る前になってから慌てて出すこともしばしば・・

お弁当箱が前の日と違う・・・という時はだいたい出し忘れです(>_<)
お恥ずかしい・・
皆さんのコメ読んで、ちょっとうちもちゃんとしつけなきゃ!って思いました。
今日から実践します~

今日のお弁当も美味しそう!
今週も後1日~頑張りましょうね☆

こんにちは♪

『明日もお願いします』という感謝の意味を込めて、帰宅後すぐにお弁当箱を洗うこと。
…ステキ☆
うちのダーリンにも見せなくちゃ!
ことっと流しのすみに置くんですヽ(`□´)ノ
せめて水につけてくれたら良いんだけど。

ozaが高校生のころは…
自分で洗わないとお弁当なかったなぁ。

花まる野菜串かわいい♪
冷凍食品に こんなのもあるだね。
梅と大葉のおにぎりがあっさりしてておいしそう((o(>▽<)o))

うちの娘は高1だけど なかなかお弁当箱洗わないよ。
朝練やって帰りも遅いから疲れてるし仕方ないかな・・・なんて。
だったら せめて「帰ってきたらすぐお弁当箱出して!」って
毎日のように言うんだけどね。
「耳に風穴開いてる?」と調べたくなるくらい右から左で
知らん振りだよ┐(="=;)┌ 結局親に甘えてるんだよね。
あまり手をかけてもなぁ・・・と悩んで朝まで放っておいて
娘が起きてから「お弁当箱洗わないと詰められないよ」って
強制的に洗わせる事もしばしば・・・
ホントにのほほ~んとしてる娘で「のび太」改め
「のび子」って呼ぶ事もあるの。
高校生でこれだからね~・・・

お弁当箱

こんにちは。
お弁当箱お嬢さんたち皆さん、洗っているんですね。
息子にも言わなくっちゃ。
出してくれれば良い方で、たまに私がかばんから出す事も。
困ったものです。
よい機会なので、これから必ず強く言う事にします。
ズボンの手入れとお弁当箱を洗う事ぐらいちゃんとやらさなくては。

こんちゃーっす、ななえちゃん。

お弁当箱、臭くなっちゃうからとっとと洗いたいよねぇ。
母の大変さが、伝わってくるど。
かぁちゃん、がんばれー!

前記事の、まるっと椎茸が美味しそうだよねぇ。
持ち帰りしよっと(笑)
それと、中華風ごま和えは胡麻油たらしね。
教えてくれてありがとーm(_ _)m
確かに胡麻油使うと、風味とか全然違うもんね。
思いつかなかったよん。早速やってみる♪

三連休まであと少しだー。気張ってください。

ではでは、また来るねー(´・∀・)σ ⌒☆ふにっと

ななえさ~ん、こんばんは!
さすが!美味しそうなおにぎり~^^
しかも、おかず付きじゃないのっ。
ワタシは今日はおにぎりと漬物だけよ~ん(泣)
ママ弁にはタラコが~~(*^^*)

お弁当箱、学生の頃どうしてただろう、、、。
すっかり忘れてるということは母が洗って
くれていたのかしら。。。
本当に記憶が無い。
あまりにも遠すぎる過去だから?(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はっぴぃゆっこさんへ>>

ゆっこちゃん 才ノヽ∋―_φ(゜▽゜*)♪

一学期も終わりだねーー♪
ほんま、毎日お弁当頑張ったよぉぉー★
でも、私は夏休みもほぼ毎日・・お家弁当はあるゎー(-o-;
あと、自分の弁当もあるしぃー(^▽^;)

お弁当のルール♪ 素晴らしいと思います♪♪
でも、我が家はきっと・・・ルールを決めたところで、守られないような
気がしますーー。(-o-;
でも、きちんと話し合いをするのは、必要だしうちも話してみるね!
夏休みは、部活があっても帰宅時間は早いし、
やれるだけやらせてみよう~って思ってます♪
この夏休みが勝負どころかなーー(^ー^)ノ

まりさんへ>>

まりちゃん (*゜ー゜)vオハヨ♪

梅としそ、美味しいよねぇーー♪
最強のコンビだわ♪ 私も大好きやねーーん☆

長女ちゃん きちんとお弁当箱出すんだねー。
うちは、それすら出来ないんだからー(-_-メ)
私が夕食の洗い物とかしてたら、慌てて出してきて・・・
洗ってもらって当然!<(`^´)> みたいな感じなのよ。
まったくもぉーー。
うちもプリント出さなかったりするよーー。
サインと印鑑が必要なやつとか、朝の忙しい時に出されると
マジで、キレるよーー!!!
うちの母は、なるべく穏やかに接すると解ってくれる・・って
言うけど、穏やかに言っても聞かないんだよねー(苦笑)

粉ふき芋・・やっと入れたよん♪
ウマかったーー♪

メープルさんへ>>

メープルさん b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w オッハーァ

お弁当箱・・・出さないよねぇーー。ホント。
うちは、ギリギリ夕食の洗い物で出してくるパターンかなあ・・。
でも、やっぱり、水に浸しておかないとすぐには取れないしねー。
第一、こんなに暑い毎日で不衛生だよねぇーー。
そういうの・・この立場にでもならないと、解らないのかなって
思いますよ・・(-o-;

私もコメント読ませていただいて、きちんと話し合いしなくちゃ!
って思いました♪
夏休みは、部活だけになるので、少しは協力してもらわなくちゃね。

3連休ですねー♪
部活があって、お弁当もアリの日がありますけど、
ノンビリ過ごそうって思います☆
メープルさんも、楽しく過ごしてねー♪

ozaさんへ>>

0zaちゃん 才ノヽ∋―_φ(゜▽゜*)♪

旦那さんでも、同じですかねーーww
でも、ぅんぅん! 言葉がなくっても、態度ででも、
『ありがとう!』って感謝が見えると、頑張れますよね!
お弁当・・残さず食べることが、感謝の意だ!って言われた
こともありますけど、先生の言うことくらい聞いて欲しいなあ♪

ozaちゃんは、学生さんの頃・・自分で洗ってたのね!
私も、中学の頃から自分で作ってたし、洗ってましたー。
今の子みたいに、お弁当箱複数とか持ってなかったし・・
旧き佳き時代って言われますけど、今の時代もある意味
佳すぎるのでは・・・?って思ったりもする。

暑いけど、育児疲れしないようにねぇー☆


はみんぐ。さんへ>>

はみんぐ。さん ~(=^‥^)ノ☆ おはよぉニャ!

花まる野菜串、可愛いよねぇーー♪
私も、冷凍食品で見つけたとき、ぉお!!って思っちゃったw
野菜が色々変わるんですー。
この日は、レンコン♪ 今日入れたのは、オクラでした☆

あ~。何か、娘さんのお話聞いて、少しホッとしました(*^^)
うちと、ホント同じだわーーーって。
うちも、風穴開いてるんだと思います(笑)
朝まで放っておいて・・・ これが、私には出来ないんだよねぇ(-o-;
もうね、気になって気になって、眠れなくなってしまう(笑)
お布団に入ってからも、ムックリと起き上がって洗うタイプ。
子供も親に甘えてるんだろうけど、私(親)も子供に甘すぎる・・
そんな感じなんでしょうねぇー。
ちょっと反省して、きっちりと話し合いしなくちゃ!って思います。

勉強よりも、生活習慣って大切なような気もしますしね。

三連休・・楽しくお過ごし下さいねーー☆

ビスケットさんへ>>

ビスケットさん ⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)

そうですねーー。洗ってらっしゃるお嬢さんも居るのですね♪
ホント羨ましい限りですーー。

私もつい、カバンの中から出してしまうことあります。
暑い時期ですし、結局洗うのが私なら、早く出したい!って
思ってしまうんですよねーー。

ズボンの手入れってのは、掛け方とかですか??
アイロン・・なのかなあ・・・??
そういえば、ブラウスのアイロンも自分でやると言いながら・・
結局、毎日私がやってますねぇー(-o-;
甘すぎるんかなあ・・・。

三連休ですね!息子さんは部活ですかー?
楽しい連休をお過ごし下さいねー☆

そーにゃさんへ>>

そーにゃちゃん (。・ω・)ノ゛ コンチャ♪

そうそうそうそうそう!!!!!
お弁当箱、臭くなっちゃうから、ホント早く洗いたいっ!
帰宅して、水に浸けといてくれたら洗いやすいんだけどねー。
包みに包まれたまま置いてあると、ホントにムカムカ(-_-メ)
母ちゃん 頑張るわーー☆

まるごと椎茸・・・そーにゃちゃんの好みだと思われます(^ー^)ノ
アテにピッタリ! ぜひ、作ってみて下さいなー☆
ぅんぅん!ごま油は、万能選手です♪
たらすだけで、雰囲気を変えてくれます♪

そーにゃちゃんも、楽しい三連休を過ごしてねぇん♪

shominさんへ>>

shominさん ⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)

おにぎり、いいですよねぇーー♪
っても私は、白いご飯が大好きなのであんまりおにぎりしませんw
でも、でも、焼きオニギリは大好きでぇー☆
shominさんの焼きオニギリには、ヨダレものでしたよ♪

記憶にない・・・ってのは、とっても羨ましいです♪
私は、中学生になった当初から、お弁当作りも洗い物も
当然のようにやってましたからーー。
しかも高校生の兄の分までーー(-o-;
記憶に鮮明ですよーー。

決して、近い過去だから・・・ってことではありませーーーん!!
shominさんと、同世代ですもの( ̄ー+ ̄)

鍵コメさんへ>>

コメントありがとう(^ー^)ノ

・・・・・同じだねぇーー(-o-; ほんと、全く・・・!!
言っても聞かないけど、放っておけない自分もいけないのかな?
そんな気さえも、するよーー_| ̄|○

まあ、気長に・・気長に・・・
少しずつ、話し合いもしていこうかなー..........

暑いけど、三連休・・・無事に過ごせるように願ってるね♪

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

*カウンター*

アクセス有難うございます

*プロフィール*

ななえ

Author:ななえ


お料理得意ではないけれど。
作るの大好き!
食べるの大好き!
家族の笑顔が幸せ★

クックパッドや皆様のブログを
参考にさせてもらいながら、
毎日のご飯とお弁当作りを
楽しんでいます♪♪

女子中学生のお弁当と
働く母弁を作っています。
ガンバレ!キャラ弁!w

リンクフリー☆
コメントくださいましたら、
大変喜びますヽ(^◇^*)/


前は【コナツ】という名でした。
新たに、どうぞ宜しくデス☆

*メール*

ご意見・ご感想をお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

*お知らせ*

ここのところ、多忙です(汗)

コメント戴いていても、
お返事をゆっくりと書くこと
出来なくなってしまいました。

コメント・トラバ両方ともに、
無しという設定にさせて
戴きました<(_ _)>
宜しくお願いします。

2008・09・11
Happy*Food ななえ

*参加してます*
*トラコミュ*

自分のお弁当を作ってる人の
トラコミュ参加中*
にほんブログ村 トラコミュ My*弁へ
My*弁

女子中高生のお弁当を作ってる人の
トラコミュ参加中*
にほんブログ村 トラコミュ 女子中学生!女子高生!!弁当~♪へ
女子中学生!女子高生!!弁当~♪



トラバ★お待ちしてます*

*クックパッド*

ご飯 何しよ~?

クックパッド

*カテゴリー*
*最近の記事*
*コメント*ありが㌧*
*トラバ*ありが㌧*
*月別アーカイブ*
*ブログリスト*

*リンク*
*友達申請フォーム*
*ブログ内検索*

*RSSフィード*
