Happy*Food

食べる大切 * 作る楽しみ * 家族の笑顔 * 幸せごはん

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月



**ちょこっとお知らせ**


こんにちわーー♪

先週末から、子供の部活動も始まり、日曜日も練習・・・
今日からは、朝練が始まりましたー
家を出るのは、AM6時45分です
私は、とりあえず起きる時間は、変わらないのですが・・・。

なんとまぁ、バタバタな感じでしたよ(笑)


そんな中、私のほうは、精神的に疲労困憊な事が起こって・・
毎日の生活・・。仕事も家事も頑張らなくちゃいけないのだけど、
色々と考えたいこともありますので・・・。

少しの間、ブログの更新をお休みさせていただきます。
子供が中学校に入学して、連休も明けて、部活も始まり。
新しい環境の中、不安定になってしまったのかも知れません。
もう少し、環境に慣れるまで、お休みさせて下さい。

毎日、お弁当もご飯も作っています。
皆様のブログには、お邪魔させて戴くのは変わりありません。

また、更新できる日がきたら・・・。
その時は、どうぞ宜しくお願いしまーーす★

足をお運び下さった方、どうもありがとうございました!
少しだけ、お休みさせてねー(*^^)




おからハンバーグ*弁当

おはようございまーす★

やっとやっとの嬉しい金曜日ですね
今週は、すんごーーく長かった気がしますー


子供の中間試験も無事に(?)済み・・・
昨日は、試験明けなので、お友達とランチ~
ってことで、お弁当は無しでした!!
私のお弁当を作ってもいいんですけど、ついでなので、
ゆっくりとお休みしましたーー

今日から、子供は部活の始まりです!入部式でーす
バレーボール部に決めたようです。
3年生まで、しっかりと頑張って欲しいですね!


*5月16日(金)のお弁当*

女子中学生*弁
000187.jpg

*おからハンバーグ
*ゆで卵ピザ
*はんぺんチーズ
*ドラゴンボールウィンナー(子供)
*アンパンマンポテト(子供)
*オクラの胡麻ドレ和え
*ラブパスタのたらこソース
*もやしソテー(ハンバーグの下)
*蒸し黒豆ピック(友之助さんの真似っこ)
*わかめと青菜の混ぜご飯おにぎり (海苔)

部活なので、いつもよりご飯多め~~。
しっかりと食べて、頑張って下さいっ!!!
でも、カロリーは気にしてるので、おからたっぷりのハンバーグで♪


母*弁
000188.jpg


アンパンマンポテトの代わりに、レシピ まるごとしいたけ by 田舎味噌
ドラゴンボールウィンナーの代わりに、赤いウィンナー。
ハンバーグは、会社に置いてある、柚子ポン酢で
彩には、ミニトマト入り~~


今週もありがとうございました★
良い週末をお過ごし下さいね~~★

※土日、コメントのお返事遅くなります※
ごめんなさいーー<(_ _)>
 



↓↓ポチっと応援お願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
いつもご来訪、ありがとうございます★

唐揚げ*弁当&焼きラーメン

おはようございまーす★
昨日は、予報通り午後から雨で・・・
夜には、雷まで鳴り出し、本格的な降り方でした。

朝方まで雨も残ったようですが・・・
出社する頃には、綺麗~に晴れて気持ちいい朝です

昨日のエントリーでは、たくさんのコメントありがとうございました<(_ _)>
わっぱ弁当箱で食べるご飯は、いつもと違った美味しいものでした!
(家族の愛情もたっぷり入ってますしね!)
まだ、初めてだったので、森の香りたっぷり~~でしたが(笑)
使いこなして、大事に長年使っていきたいと思いまーーす★
ちなみに・・・・わっぱのお弁当箱って、洗剤使って洗っちゃダメなんですか?
どなたか、教えてくださいーー!!!


今日と明日は、子供の中間試験です。
中学生になって、初めての試験です
私よりも本人よりも、塾の先生が一番一生懸命に
なって下さってる、良い時代です(*^^)

ガンバレーー

学校はお昼までなので、今日はお家ランチです★

*5月14日(水)のお弁当*

母*弁
000186.jpg

*鶏肉の唐揚げ
*目玉焼き
*レシピ まるごとしいたけ by 田舎味噌
*絹さやの胡麻和え
*太もやしのナムル
*ウィンナー
*葛花
*雑穀ごはん

今日は、私のお弁当だけ!
大好きな、まるごとしいたけ入れました~~★
でも、鶏の唐揚げは、子供のリクエストだったーww

葛花、わっぱのお弁当箱に似合うわーー♪


女子中学生*お家ランチ
000185.jpg


オムライスにしましたーー。
おかずは、お弁当と同じ。ってか、これ量多いよねーー(-o-;
多分、残してそうやなーー。
お弁当箱の中で考えなくていい分、朝少し楽をさせてもらいました♪


*5月13日(火)の晩ご飯*
 *焼きラーメン定食* 

000183.jpg

*焼きラーメン(豚肉・人参・キャベツ・にら・もやし)
*麻婆豆腐
*わかめの中華スープ

永谷園の焼きラーメン をしてみましたー!
うちは、塩とんこつでww
塩焼きそばの、ちょっと汁気多め?って感じかなーーー。
でも、不思議な味で、美味しかったーー♪ お野菜たっぷり~~v
000184.jpg


久しぶりに麻婆豆腐を♪ ちなみにクックドゥ使用~~(笑)
四川風って言うのを買ってみたけど、辛さがイマイチだったので、
私は上に、豆板醤をトッピングゥ~~


↓↓ポチっと応援お願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
いつもご来訪、ありがとうございます★

わっぱ*弁当デビュー

おはようございます

気持ちいいくらいに晴れてるんですが・・・
お昼からお天気は下り坂で、雨の予報です
ちょっと、ムシムシするかなーー。

お洗濯は、念のため部屋干ししてきました

本日、わっぱ弁当箱をめでたくデビューさせる事が出来ました
初めてのお弁当箱・・・。それもわっぱちゃん
緊張しながら、詰めてみましたーww

*5月13日(火)のお弁当*

母*弁から~
000182.jpg

*さわらの西京焼き
*人参のたらこ炒め
*おくらの鰹おひたし
*ほうれん草とベーコン入り卵キッシュ
*赤いウィンナー
*ズッキーニのチーズ焼き
*アンパンマンポテト、ミニトマト
*ご飯 (鮭フレーク)

わっぱ弁当箱デビュー戦のメインにチョイスされたのは、
さわらの西京焼き~~★
まさしく、わっぱにお似合いだと思うのですが・・・(笑)
小ぶりな鰆ちゃんなので、他に押されてますが・・・。
(特にアンパンマンポテトww)
和食弁当が、綺麗に決まる!って感じで私としては大満足!
改めて、家族に感謝でーす★ ゜・:,。☆(*'ー')/♪了└|力"├♪\('ー'*)☆,。・:・゜
ご飯の味も違うんだろうな~♪ お昼が楽しみですっ!!


深さがあるし、ちょっと私にしては大きいと思います。
フルーツ入れようかな??とか思いながら、全部おかずを詰めてみましたー!
多分、ご飯も多いだろうなぁ~(笑)


女子中学生*弁
000181.jpg

ドキンちゃんと食パンマンさまで~★


↓↓ポチっと応援お願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
いつもご来訪、ありがとうございます★

かお文字おにぎり


おはようございますーー

土日は、本当~にゆっくりと出来たので、
今朝は、スッキリと目覚めました~~☆
最近、ちょっと行動的な自分を感じたりしますww

この勢いで、ダイエットも頑張ろうかな~~。
って、ちょっとずつやってるんだけどね・・・_| ̄|○
成果がなかなか・・・ね・・・_| ̄|○


今日は、野外活動と部活動の説明会で、お昼から学校です!
早退なので、私のお弁当は無しーー。
昨日もらった、わっぱのお弁当箱は、アク抜きをして、
明日デビューすることになりまーーす♪


*5月12日(月)のお弁当*

女子中学生*弁

000180.jpg

*かじき鮪のマスタード焼き
*ケチャップパスタ
*ほうれん草のおひたし
*はんぺんチーズ
*卵焼き
*ウィンナー
*ミニトマト
*昆布入りおにぎり (かお文字海苔)

昨日の夜、買い物に行ったら、綺麗~なかじき鮪が半額になってた
お弁当にもったいない・・・?と思いながらも、半額だったので買い~
マスタードがよく合って、美味しかったです~♪
(私は、朝ご飯に食べました☆)

顔文字の海苔パンチ!初めて使ってみたーー(笑)
色んなバリエーションが楽しめて、いいかもー♪
ちょっと小さめだけどねーー。

今週もお弁当に晩ご飯に頑張りましょう~!
どうぞ、宜しくお願いしまーーーす<(_ _)>


↓↓ポチっと応援お願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
いつもご来訪、ありがとうございます★

*母の日* ~大福~


こんばんわーー。

この土日は、めーっちゃゆっくりと過ごしました♪
今日は、【母の日】ですね!

私も母になり、十数年経ちます。

今年は、こんなに素敵なプレゼントを貰えました~♪

00079.jpg

わっぱのお弁当箱と、カーネーションの花束です★

わっぱのお弁当箱は、ずっと欲しいと思ってたもの♪
とーーーっても嬉しいです。
子供たちの想い、相方さんの気持ち・・大切に受け止めて、
このお弁当箱、大事に使いたいと思います。

母ちゃん、頑張るわーー♪

本当に、本当に、、、 ありがとう~♪


そして、私からの母の日のプレゼントは。
紅白の大福~~(笑)
実は、のんびりし過ぎて、何にも用意してなかったんです(-o-;
00078.jpg


ちょっとしょぼい・・・???(笑)

まぁ、美味しかったですからーー♪
ちなみに、成形は、子供でーーす★
00077.jpg


でも、夕飯は回転寿司に、私のお会計で連れて行きましたから!(*^▽^*)



ポチリ★よろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ


鶏肉のコチュジャン炒めvs鶏肉ネギソース丼


こんばんわーー。

もぉ、土曜日も終わってしまいましたー
早いですねーー。
なーーんもせず、雨をいいことにお洗濯も放置でww
明日も、マンションの自治会の集会に出る以外は予定ナッシングゥ~

英気を養いましょう!!

2日分の晩ご飯です♪

*5月9日(金)の晩ご飯*
 *鶏肉のコチュジャン炒め&カレー* 

00070.jpg

*鶏肉のコチュジャン炒め (茄子、新玉ねぎ)
*お酢の物 (わかめ、胡瓜、人参)
*玉ねぎサラダ (三田屋ドレッシング)
*たまご豆腐
*じゃが芋とわかめのお味噌汁
*ご飯


どっかの外食メニューで食べたことがあるコチュジャン炒め。
こんな感じの味付けなのかな~~?って適当に作ってみました。
ちょっと違ったけど、かなり美味しかったです!!
00071.jpg



いつもの三種盛りは、ヘルシーに~♪
久々の酢の物に、新玉ねぎのスライス!三田屋のドレッシングがグゥ~
00072.jpg



私のお腹は、カレーを欲しがりましたww
前に作った時の冷凍保存のカレーを解凍して、いただきましたっ!
お腹、満足~♪
00073.jpg

ご飯は雑穀ご飯です。 カレーのルーは1.5人前はありましたw


*5月10日(土)の晩ご飯*
 *鶏肉のネギソース丼定食* 

00074.jpg

*鶏肉のネギソース丼 (新玉ねぎ)
*レシピ ニンジンだけっ♪うちの「しりしり~」 by ぶん太郎
*かき玉のお味噌汁


丼物が食べたくて、何にしようかなーーってネギソースがピックアップ♪
久しぶりに食べたけど、2日連ちゃんで、鶏肉ですねーorz
炊き立ての雑穀ごはんに玉ねぎスライス乗せて、唐揚げ乗せて・・・
ネギソースをた~~っぷりと掛けて、七味とマヨはお好みで~★
00075.jpg



最近人気の、人参の”しりしり”です♪
我が家の大量人参の消費のために、探してたらレシピを発見~♪
人参嫌いな子供も、私の分まで食べるほど、『美味しい』って~★
00076.jpg



ポチリ★よろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ

ポークロール*弁当&久しぶりのおうち晩ご飯


おはようございますー
何とか、この3日間・・朝も起きてお弁当を作る事が出来ましたーー。

土日は、の予報が出てる関西地方です。
もう、お家で、グダグダ・・ゴロゴロ・・ダラダラする予定です!(*^^)
来週から、頑張るためにーー★

今週最後のお弁当でーす♪


*5月9日(金)のお弁当*

女子中学生*弁
000178.jpg

*ポークロール(人参、インゲン)
*粉ふき芋バター
*ハムチーズくるくる
*インゲンの胡麻和え
*ちりめん山椒入り卵焼き
*チーズ蒲鉾
*ウィンナー
*ミニトマト
*昆布入りおにぎり (海苔、かおり)

冷蔵庫の中の一斉掃除を兼ねた、お弁当ですww
ウィンナーやハムって、一度に買うけど、使うのはちょこちょこなので、
賞味期限が近付くと、焦って使ってしまいます。

最近・・キャラ弁どころか、おかずもマンネリ化してます。
もうちょっと、頑張らないといけないなーーーって。

来週からは、気合入れて頑張ります
今週もありがとうございました~~

母*弁
000179.jpg



*5月8日(木)の晩ご飯*
 *いわしのガーリックソテー定食* 

000175.jpg

*いわしのガーリックソテー
*エリンギのマヨチーズ焼き
*人参のたらこ炒め
*ごま豆腐
*新たまと人参のお味噌汁
*ご飯

何かね~、お家で晩ご飯を作るの、めーーーっちゃ久しぶりですww
いつぶり?1週間ぶりかも知れんーーー(笑)
ガスコンロ、磨いたまま、綺麗やったし(笑)

そんな久しぶりの我が家の食卓は、ずばり!ダイエットメニュゥ★ミ
子供も気にしてるし、私も成長するばかり!ってことでww

ローカロリーエリンギのチーズ焼き~~。
バターを入れたいところですが、そこは抑えて・・
カロリーハーフのマヨで少し炒めてから、お皿に入れてチーズをかけて
焼きました★ これ、んんま~ぃ!!
000176.jpg



人参オタクか?と突っ込みたくなるくらいに、我が家には人参だらけ。
『人参、なかったよな~』 と、思ったらずっと思ってる。
買い物行く度に、人参買ってしまうー。消費に困ります。(-o-;
しかも、子供はあんまり人参好きではないし・・・_| ̄|○
ってことで、子供も食べやすい、たらこ炒め!
お酒でほぐしたタラコとオリーブオイルで炒めるだけ! 大葉の千切りを混ぜたら出来上がり!
少々、人参はシャキシャキした方が美味しいと思いました!
000177.jpg



↓↓ポチっと応援お願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
いつもご来訪、ありがとうございます★

豚バラの山賊焼き*弁当

おはようございまーす★

昨日は、久しぶりの社会復帰で、疲れ果てましたー
連休もゆっくりしなかったタタリで、夜にはぐったり~

早々に眠りにつきましたよ。

今朝は、起きれたものの・・・グダグダした感じ~。
お弁当のおかずもメインの山賊焼き(しかも炒めるだけ)しか考えてなくて、
ぼ~んやりしながら作ったお弁当です。
本調子に戻るのは、来週からになりそうです


*5月8日(木)のお弁当*

女子中学生*弁
000171.jpg

*豚バラ肉の山賊焼き
*竹輪のスイートチリ
*アスパラの胡麻ネーズ
*ゆで卵のチーズ焼き
*茄子とエリンギのバター醤油焼き
*ラブパスタ、ミニトマト
*おにぎり(梅入り) カット海苔~♪


炒めるだけの山賊焼きです~~♪
山賊焼きって、なんでこんな名前なんだろうね~??
説明?には、三種の挽いた胡椒の混ざった照焼きダレって書いてありました。
ちょっと胡椒がキツイように思ったけど、炒めると緩和されますね!

ゆで卵のチーズ焼き~。
これね、お友達ブログのどこかで拝見して、絶対真似っこしよう~!って
思ってたの!!!
でも、どなたのだったのか、思い出せなくて・・・(ーー;)
『私よ、私~~!』 と、名乗り出て下さい!<(_ _)>
朝ご飯用にも、焼きました~。めっちゃ美味しかったです。
゜・:,。☆(*'ー')/♪了└|力"├♪\('ー'*)☆,。・:・゜

母*弁
000172.jpg


小さい椎茸の、レシピ まるごとしいたけ by 田舎味噌 が、入ってまーす♪


***昨日の葛花***

まりちゃんから、質問を戴いたので~~

揚げる前
000173.jpg

揚げた後
000174.jpg

クリックで大きくなりまーす。


↓↓ポチっと応援お願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
いつもご来訪、ありがとうございます★

海老のぶぶあられ揚げ*弁当


おはようございます
楽しい楽しい、GWも終わってしまいましたねーー。

しばらくは、祝日の無い日々を過ごさなければいけません。
頑張りましょう!!

連休中、見事に家でご飯を作っていません
昨日のお昼ご飯を少し作ったくらいですww

そんな連休明けの、頭も体も働かない中でのお弁当です・・・。

*5月7日(水)のお弁当*

女子中学生*弁当
000169.jpg

*海老のぶぶあられ揚げ
*卵焼き
*さつま芋の甘煮
*チーズ蒲鉾
*ニラの柚子ポン酢
*ミートボール
*お花ハム
*葛花、ミニトマト
*五色の花むすびのおにぎり プーさんカット海苔


先日、京都へ出かけた際に再購入した、五色のぶぶあられで、
海老を揚げました~~
それと、同じく錦市場で購入した、葛花
そうめんで出来た束みたいな感じなのですが、高温の油で揚げると
花が開いて可愛いんです!
サクサクした感じで、そのまま食べれます~
今日は、子供のは白で、私はピンクを入れてみました☆

母*弁
000170.jpg


↓↓ポチっと応援お願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
いつもご来訪、ありがとうございます★

姫路菓子博*2008

こんばんゎ

連休の間、ぜんぜ~ん料理をしてない私ですww
体調のご心配下さってありがとうございます。
休みになれば、なったで、すっかりと元気になってます!!

3日は、姫路の菓子博へ行ってきました!
4日は、三宮をブラブラ買い物~。
今日、5日は姪っ子が実家へ来てるので、会いに行きました。
明日は、のんびりと食料品の買い物くらいです。
やっとご飯・・作るかなーーってところです(笑)


00069.jpg


館内は、写真撮影禁止でした(汗)

全てお菓子で出来てるんですよねーー。
姫路城や大名行列、チョコレートで出来た地球儀や、車・・・。
日本丸の船までありましたーー。

そして、北は北海道から南は沖縄まで・・
全国のお菓子販売もあって、行列も凄かったです。
お菓子で出来た姫路城を見るためには、約2時間並びました。
炎天下の中、子供はキツかったです。


ポチリ★よろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ

鯉のぼり(キャラ弁?!)&とんかつのご飯


おはようございますー。

昨夜から発熱中な私です・・・_| ̄|○
連休とか嬉しい休み前になると、どうも体調を崩します。
風邪・・・なのかなぁ・・・。

とっとと仕事終えて、早く帰りたいです


*5月2日(金)のお弁当*

女子中学生*弁
000167.jpg

*大きいシュウマイ (551蓬莱)
*甘酢団子 (551蓬莱)
*青海苔入り卵焼き
*しし唐の味噌炒め (昨夜の残し物)
*ひじきのツナサラダ (昨夜の残し物)
*ウィンナー
*焼きおにぎり (ちりめん山椒混ぜご飯)

端午の節句も近いことですしーー。
女の子だけど、鯉のぼり作ってみました!!
色んなブロガーさんも、作ってらっしゃるかた、今週は多かったですね!
ってか、今思ったけど・・・。 ウロコの波?反対・・・? _| ̄|○

お弁当は、昨日・・会社の店長に貰った、551の蓬莱のお惣菜を
使ったお弁当です。
それに夕食の残し物を回して、とっても楽チンなお弁当作り♪
連休に入るし、買い物行っても使わないしねーー。
ひっさしぶりに焼きおにぎりを作ってみました♪

母*弁
000168.jpg

焼きおにぎりの上には、柚子胡椒を乗っけてみました☆


*5月1日(木)の晩ご飯*
 *とんかつ定食* 

000164.jpg

*豚ロースとんかつ
*ひじきのツナサラダ
*しし唐の味噌炒め
*しめじのお味噌汁
*ご飯

仮入部、バレーボール部で練習を終えた子供は、やっぱりバテバテ
お腹すいたーーー! 肉!肉!!肉~!!!と言うので、とんかつに♪w
恐るべし、食べ盛りーーー(笑)


今週もありがとうございました♪
皆様、素敵な連休をお過ごし下さいね☆ミ


↓↓ポチっと応援お願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
いつもご来訪、ありがとうございます★

ブリのマスタードマヨ焼き*弁当


おはようございまーす★
よ~く眠れて、スッキリとしてる私です!
GW連休まで、今日と明日頑張れば~~♪

待ち遠しい感じですが、今日も頑張りましょう~♪


*5月1日(木)のお弁当*

女子中学生*弁
000162.jpg

*ブリのマスタードマヨ焼き
*かぼちゃサラダ(昨日とおんなじw)
*ウィンナー
*茄子の辛味和え
*お花ハム
*ベーコンとチーズ入りたまごキッシュ
*ミニトマト
*とろろ昆布と海苔のおにぎり

とっても脂の乗った、美味しいブリです!
フツウに塩焼きで食べればよかったかなーーと少し後悔(笑)
でも、マスタードマヨも美味しいです♪

それにしても、毎日暑いですねーーー
お弁当にもそろそろ、保冷剤を添えないとダメかなー。

あ、今日と明日と、子供は部活の仮入部です。
両方とも運動部に行く予定です。

今日は、お茶の水筒と、ポカリスエットの水筒と2本、
持参で行きましたよーーー。
バテバテで帰ってくるかなー。

今夜はお肉だね

母*弁
000163.jpg



↓↓ポチっと応援お願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
いつもご来訪、ありがとうございます★

HOME

*カウンター*

アクセス有難うございます

*プロフィール*

ななえ

Author:ななえ


お料理得意ではないけれど。
作るの大好き!
食べるの大好き!
家族の笑顔が幸せ★

クックパッドや皆様のブログを
参考にさせてもらいながら、
毎日のご飯とお弁当作りを
楽しんでいます♪♪

女子中学生のお弁当と
働く母弁を作っています。
ガンバレ!キャラ弁!w

リンクフリー☆
コメントくださいましたら、
大変喜びますヽ(^◇^*)/


前は【コナツ】という名でした。
新たに、どうぞ宜しくデス☆

*メール*

ご意見・ご感想をお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

*お知らせ*

ここのところ、多忙です(汗)

コメント戴いていても、
お返事をゆっくりと書くこと
出来なくなってしまいました。

コメント・トラバ両方ともに、
無しという設定にさせて
戴きました<(_ _)>
宜しくお願いします。

2008・09・11
Happy*Food ななえ

*参加してます*
*トラコミュ*

自分のお弁当を作ってる人の
トラコミュ参加中*
にほんブログ村 トラコミュ My*弁へ
My*弁

女子中高生のお弁当を作ってる人の
トラコミュ参加中*
にほんブログ村 トラコミュ 女子中学生!女子高生!!弁当~♪へ
女子中学生!女子高生!!弁当~♪



トラバ★お待ちしてます*

*クックパッド*

ご飯 何しよ~?

クックパッド

*カテゴリー*
*最近の記事*
*コメント*ありが㌧*
*トラバ*ありが㌧*
*月別アーカイブ*
*ブログリスト*

*リンク*
*友達申請フォーム*
*ブログ内検索*

*RSSフィード*
