Happy*Food

食べる大切 * 作る楽しみ * 家族の笑顔 * 幸せごはん

02月≪ 03月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月



チキンカツ*弁当&イベリコ豚のステーキのご飯


おはようございます!
3月最後の日は、花冷えのする関西地方です

今週も頑張って行きましょーー


*3月31日(月)のお弁当*

子供@おうち弁当
000072.jpg

*チキンカツ(自家製冷食)
*コロッケ(自家製冷食)
*卵焼き
*ニラの胡麻和え
*ブロッコリーのマヨチーズ焼き
*レシピ ウインナーのお花☆飾り切り☆お弁当おかず by まゃたん
*ミニトマト
*ご飯(チーズ、ハム、海苔)

母@お仕事弁当
000073.jpg


我が家は、だいたい月曜日のまとめ買いです
近くのスーパーが全品10%引きをするのと、市場(主にお野菜を買います)が、
月曜日はポイント5倍デーなのでww
この市場、阪神タイガースをめっちゃ応援してるところなんですねw
去年は、勝った翌日はポイント3倍!とか、5連勝でポイント5倍!!
10連勝でポイント10倍~なんてやってたのです♪
一度だけ、10倍の日を味わいました(笑)
さて、開幕3連勝した、タイガースですが、今日はどんな事やってるかなー。
楽しみです♪

今日の帰りに買出しなので、今朝作ったお弁当は在庫一斉整理のお弁当です
自家製冷食を使ったお弁当となりましたーー


*3月30日(日)の晩ご飯*
 *イベリコ豚ロース肉のステーキ定食* 

000067.jpg

*イベリコ豚ロース肉のステーキ
 (ブロッコリー、ミニトマト添え)
*かぼちゃのマヨチーズパン粉焼き
*茶碗蒸し (全体画像ナシ)
*北海道の海の七草お味噌汁
*筍のおこわ


ジャジャーン★ とイベリコ豚でっす
私、初めて食べました!めーーっちゃ美味しかったーーー幸せww
シンプルに食べて下さいって書かれてあったので、本当にシンプルに
塩コショウと、にんにく、醤油たらりだけです。 ほんま、美味しかった♪
000070.jpg



筍ご飯をしようと思ったのですが、もち米が余ってたので、おこわに
もっちりとして、味は薄めでお上品に~
000068.jpg



食べ終わって、洗い物をしようとキッチンに行ったら、レンジの中から呼ばれて~。
見てみたら、忘れられてた茶碗蒸しがありました(笑)
え?もちろん、それから食べましたよーー レンジで作ったから“ス”が
000071.jpg




↓↓ポチっと応援お願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
いつもご来訪、ありがとうございます★


北海道物産展*戦利品


今日はストレス解消お買い物ーー★
子供と一緒にブラブラ・・・靴見たり、服見たり、雑貨見たり・・
一番のお目当ては、100均ですww 
セリアさんに、行って・・・ちぃママちゃん始め、色々な方が使われてる
デコ弁キットが欲しかったのですーー♪
ちゃんと買えましたよ~★ また来週からのお弁当作りが楽しみです!


そして、デパートの催し会場で、見つけた【北海道物産展】に寄ることに~♪

うわーー!うわーーーー!って興奮しっぱなし!(笑)
まあ、結構買ってしまいましたー。 試食もいっぱいさせていただきました★

00044.jpg

*旭川の生ラーメン
*とろけるプリン
*豚の燻製
*クリームチーズ
*とろろ昆布
*海の七草汁
*まりもっこりグッズ(ストラップとマグネット)

うひゃーー、買い過ぎーーww
結婚のお祝い返しで、商品券を戴いてたので、それを使用しましたです♪
このとろけるプリン! めーっちゃ最高に美味しかったです!
賞味期限が短くなかったら、もっと買ったのにーーー♪


この他も色々と買い物して、夜にバタバタと帰ってきて、お好み焼きしてーー。
画像は撮りわすれ・・・^^;;;


楽しい休日を過ごせました~★

ポチリ★よろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ

豚肉と菜の花のペペロンチーノパスタ

こんにちは
土曜日の午前中って一番大好きです♪
ちょっとだけ、いつもより寝坊して、お洗濯してお掃除して・・・
ホッとひと息ついた時に、おうち@ランチして~
優雅なひと時やなーーって感じます

昨日のプロ野球、セ・リーグの開幕戦! 阪神タイガース勝ちましたねー★
私、寅キチです・・・ww これからしばらく、TVの前での声援が始まります♪
半年間、忙しいわーーー(笑) 毎日、笑ってられるような結果ならいいですけどね!


今日は、午後から大阪方面へお出かけに行って参ります
ちょっとショッピングなどして、日頃の仕事のストレスを取ってきます
何か、いい収穫あるかなーーーー

では、昨日の晩ご飯です♪

*3月28日(金)の晩ご飯*
 *豚肉と菜の花のペペロンチーノ* 
00041.jpg

*豚肉と菜の花のペペロンチーノ
*切干大根のツナサラダ
*かぼちゃのお味噌汁


戴いた菜の花で、春のパスタを作りました~★
豚バラブロックを少し厚めに切ったもので作りたかったのですが、
スーパーに行ったらなかったので、薄切りロース肉で作りました。
でも、いい感じだったーー
00042.jpg



切干大根を使った、ツナサラダです★
昔、TVでやってたものです 全部ビニール袋の中で作ります♪
まず、きれいなビニール袋に胡瓜の千切りと塩を少々入れてモミモミ
水分が出てきたら、ツナ缶一缶分をオイルごと投入
サッと水洗いした、乾燥切干大根を投入 マヨネーズをお好み量で投入
混ざるようにモミモミして、味を見ながら塩コショウで整える これだけーー
00043.jpg


胡瓜の水分とツナ缶のオイルを切干大根が吸い込んで、ちょうどいい感じになります!
美味しいですよーーー♪

それでは、行ってきまーす★


ポチリ★よろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ


鰆の西京味噌漬け焼き*弁当


朝にUP出来なかった、今日のお弁当です★

*3月28日(金)のお弁当*

子供@おうち弁当
00039.jpg

*鰆の西京味噌漬け焼き
*オクラのベーコン巻き
*かぼちゃのきんぴら
*ほうれん草の胡麻ネーズ和え
*お花ハム
*卵焼き
*ミニトマト
*梅菜飯のおにぎり(オクラ、海苔)


母@お仕事弁当
00040.jpg


今週のお弁当は、終わりです♪
週末は、おうちご飯ですね★
皆さん、素敵な週末をお過ごし下さいね~


ポチリ★よろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ

ミニ*オムライス


おはようございまーす★
やっとやっとの金曜日ですねーー♪
風邪やら、花粉症やら、胃痛に悩まされた週でしたが、
元気に週末を迎えたいと思いまーす♪

あ。。。 今日は、デジカメのカードを忘れてしまいました。^^;;
お弁当は作ったのですが・・・(夕方~夜にUPします★)
昨日の夕食は、久しぶりに外食してきましたー♪
・・・・・・・・って、回るお寿司ww

今日は、26日の塾前の軽食をUPしてなかったので、UPしまーす♪

*3月26日(水)の塾前の軽食*

000066.jpg

*ミニオムライス

卵を炒り卵にして、上に掛けずに横に並べてみました。
なんか、雰囲気変わりますよね!
塾前にこんだけ食べても、帰宅後はしっかりとご飯食べますww
食べ盛り・・・恐るべし・・・・w


↓↓ポチっと応援お願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
いつもご来訪、ありがとうございます★

ツナそぼろ*弁当&レンジ蒸し鶏のご飯


おはようございます・・・
お天気、良くていいのですがーー。 花粉多そうです
朝からくしゃみと鼻水たらりで、苦しいです

桜の開花宣言が、関西地方では昨日出されましたねーー
お花見準備もそろそろ・・・ですかね!
入学式までは、もってくれないだろうなーー


*3月27日(木)のお弁当*

子供@おうち弁当
000064.jpg

*豚肉の生姜焼き
*はんぺんのチーズ焼き&ベーコン巻き
*ほうれん草のナムル
*もやしソテー
*ミニトマト
*ツナそぼろご飯(ツナそぼろ・たまご・オクラ・チーズ

まりのお弁当日記まりちゃんの真似っこで、ツナそぼろご飯でーす★
ツナと玉ねぎのみじん切りを甘辛~く炒めるだけ
ツナを炒めて使うのは、私実は初めて・・・
ひき肉よりも、常備率高いし、ツナちゃん優秀です
まりちゃん、美味しいレシピを教えてくれてありがとう~♪

母@お仕事弁当
000065.jpg



*3月26日(水)の晩ご飯*
 *レンジ蒸し鶏定食* 
000059.jpg

*レンジ蒸し鶏
*アボカドのチーズ焼き
*かりかり厚揚げ
*うどのクリーミー辛子和え
*大根と水菜のお味噌汁
*ご飯


おうちごはん@sakukosakukoちゃんから以前に教えてもらったレシピ
豚肉ともやしの重ね蒸しですが、同じようなレシピを本で発見!!
なんとレンジで簡単に出来る~~って事で、今回はレンジ使用!
鶏肉ともやしと人参で、600wで10分チン♪ 柚子ポン酢とおろしで戴きますっ!
000060.jpg



またまた、おうちごはん@sakukosakukoちゃんから教えてもらったレシピ★
*アボカドのチーズ焼き*
や~~っと作る事が出来ました♪ これ、めちゃウマーーー★
濃厚まったりな感じがたまりませんでした~♪ sakukoちゃんありがとうー★
000061.jpg



今度は、Hearty dish of sonya~そーにゃの素弁~そーにゃちゃんレシピ★
厚揚げを、トースターでかりっかりに焼いて食べるんです
一味をパラリとして、生姜醤油で戴くと、日本人でよかったなーーって思いましたw
そーにゃちゃん 美味しいレシピをありがとうねー! 胃の調子が良くなったら、
これで、焼酎ちゃん呑みたいです★
000063.jpg



最後は“うど”です。 初めて食べたような気がします。
少なくとも、自分で調理したのは、今日が初めてです
本に載ってたレシピですが、酢水につけてアク抜きをしたうどと
蒸したささみを裂いて、マヨネーズと辛子で和えるだけ~★ 
シャキシャキしてて、美味しかったです♪ サラダ感覚なのねーー★
000062.jpg



お料理の本や、皆さんのブログに助けられてる毎日の食卓です♪
本当にブログって有り難いですねーー★
ありがとうございましたーー

*長々とお読み下さって、ありがとうございます*


↓↓ポチっと応援お願いします↓↓
お弁当ランキング
いつもご来訪、ありがとうございます★

月見うどん

おはようございます♪
今日は、仕事を半休で終えて帰るのでお弁当はナシです★


*3月25日(火)の晩ご飯*
 *月見うどんと唐揚げ* 

00038.jpg

*わかめと卵のうどん

朝から、胃の調子が悪かったですーー。
お弁当もいつもより少なめにしたのですが、残すくらいで・・。
昼からも、どんどん胃痛は酷くなり・・。

帰宅後、な~んにもしたくない!って衝動に駆られましたが・・
お腹は空くのですねーー。;;
とりあえず、おうどんを食べよう!って作りましたが、
ひと口しか食べれませんでした。orz
ぅーん、風邪の薬と花粉症のが胃に堪えてるのかなあ・・・。

その他のご飯
00036.jpg

*鶏肉の唐揚げ
*アボカドのレモン醤油
*ごま豆腐

これだけするのに、精一杯!^^;;
キッチンに立ってるのも苦痛の日でした。

今朝もまだすっきりとしない胃の調子です
中学校の用事を終えたら、病院に行ってみようかなー



アボカドのレモン醤油・・ これ好評でしたー。
レモン絞って、だし醤油をたらしただけなのですが・・・。
私は食べてないのですが、また今度作ってみよー★
00037.jpg



鶏肉のカレーソテー弁当&卒業のお祝いディナー


おはようございます!
まずまず、風邪は復活した模様です。
花粉のほうで、鼻がズルズルですが、今日はお仕事来ました♪
明日はまた、中学校の用事で半休の予定です。

昨日は、卒業のお祝いのディナー?!をしました
↓下のほうにUPしています★ 

では、今日のお弁当からーー

*3月25日(火)のお弁当*

子供@おうち弁当
000052.jpg

*鶏肉のカレーソテー
*はんぺんのみじん粉揚げ
*筍の磯部揚げ(昨夜の残し物)
*水菜のおひたし
*お花たまご
*ウィンナー
*ミニトマト
*若菜混ぜご飯(ペットボトル型) いかなご

母@お仕事弁当
000053.jpg


鶏肉に塩コショウして、片栗粉とカレー粉を塗してオリーブオイルで焼きました★
ピリッとスパイシーなソテーです♪

はんぺんは可愛く、ハート型に抜いてみじん粉をつけて揚げ揚げ~♪
でもはんぺんって火を入れると、ぶわぁぁ~と膨らんでその後しぼみます・・・
ちょっと無残な揚げ物になってしまいました・・・。 
もうちょっと大きな型抜きでも良かったかな~★


*3月24日(月)の晩ご飯*
 *小学校卒業のお祝いの晩ご飯* 
000054.jpg

*ローストビーフ
*生ハムのオードブル(クリームチーズ・アボカド)
*筍とふきのとうの天ぷら
*抹茶豆腐
*水菜のおすまし
*お赤飯


ローストビーフ焼きました★ 自分で焼くのは、3回目かな~。
今回、初めて大成功と言える焼き具合でした
家族にも大好評 追記で、覚え書き、書いておきます・・♪
000055.jpg



生ハムのオードブル★ 子供の好きなクリームチーズとアボカドを巻いて
大人はブラックペッパーを掛けて食べます
000058.jpg



そろそろ出始めた、筍~★ 今回は京都のものでした!(水煮ですが)
しっかりと味をつけて、炊いてから天ぷらにします♪
そして、春の息吹★ 戴いたふきのとうも一緒に天ぷらに♪
そして、お祝いの席には、必須のお赤飯 炊飯器で炊きましたけど・・
000057.jpg


興奮状態で、見つけた抹茶豆腐ですが、甘かったー。
そうよね、添付のたれが【あんこタレ】でしたもんw
意地でも、お醤油ぶっかけて食べましたけど、ちょっと・・・微妙・・・ww


続きは、ローストビーフのレシピの覚書です♪

長々と読んでくださってありがとうございました★

↓↓ポチっと応援お願いします↓↓
お弁当ランキング
いつもご来訪、ありがとうございます★

続きを読む »

卒業*ケーキ

*3月24日(月)のお菓子*

00035.jpg


子供の小学校卒業式でした。
記念に、卒業式の時に着た、よそ行きの洋服を着て、
卒プリ(卒業記念のプリクラ)を撮りに行ってます!(笑)
今時の子は、違うわねえー(笑)


友達数人連れて帰ってくるというので、ケーキを作りました♪
生クリームダメ!チョコダメ!って聞いてたので、簡単レアチーズケーキで★
リンゴの甘煮で薔薇を作ってみましたww
そして、チョコペンで、祝☆卒業ってw
汚い字やなぁーー^^;;;

楽しい思い出いっぱい出来たかなーー。
羽ばたけ!若人よ!!!!って感じですね~♪

さて、夜のお祝いディナーの用意でもしよっと★★
風邪もすっきりしないけどーー;;


追記にレシピUPです★


ポチリ★よろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ

続きを読む »

電子レンジでリゾットのご飯


こんばんは★
久しぶりの更新です・・・。 すっかりと風邪で寝込んでました
金曜日の夕方から調子が悪くなって、そのままダラリンコ~
明日、卒業式を控えてるので、昨日は病院へ行って点滴を・・
ご飯も作らず、ずっとひたすら寝る生活をさせてもらって・・

今夜の晩ご飯で少し復活です!

季節の変わり目、風邪が流行ってるみたいです。
皆様もどうぞ、お気をつけてくださいねー

*3月23日(日)の晩ご飯*
 *電子レンジでリゾットのご飯* 

レシピ 簡単おいしい♡電子レンジリゾット by りらく
電子レンジで簡単に作れるリゾットレシピを見つけました~★
っても、ちゃんとお米から作るタイプです
バターは半量で作りましたが、めーっちゃ美味しかったです!
00034.jpg



レシピ 白身魚のムニエル♪カレーソース by あっこりんママ
鱈で作ってみましたーー★
簡単なのに、これもめちゃくちゃ美味しかったです!
揚げ茄子を添えたのですが、一緒にソースかけて食べたら、最高ーっ
絶対にリピ決定でーす
00032.jpg



*厚揚げピザ
前~に、レタスクラブで見たレシピです★
厚揚げ嫌いな子供も、こうしたら食べてくれるんです
先日のトマトソースを冷凍保存してたものととろけるチーズを乗せて
00033.jpg



今日は全体写真が、上手に撮れてませんでしたー
なので、一品ずつの写真です★


ポチリ★よろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ

海老マヨ*弁当&豆腐ハンバーグ定食

おはようございます
今朝、子供をいつものように見送ってるとき・・・
後ろ姿見ながら、ランドセル姿も見納めやなーーーって思うと
鼻の奥のほうで、つーん ってなりました
帰宅したら、6年間お疲れサマ★と言ってあげよう!
そんな風に思った朝でした。

通知表持って帰ってきたら、そんな気分もなくなるやろか ww

卒業式は、24日の月曜日です!お天気が心配そうです。

*3月21日(金)のお弁当*

000050.jpg

*海老マヨ
*海苔のくるくる卵焼き
*ラビットパスタのサラダ
*ほうれん草のナムル
*豆腐ハンバーグ(昨夜の残し物)
*レシピ お花ウインナー♪お弁当にどうぞ^^ by まゃたん
*アスパラ、ミニトマト

*八菜の緑黄色むすびのオニギリ、いかなごくぎ煮

本日から、子供弁当! しばらくは、お家弁当です★
ここのところ、私のお弁当箱を小さくしたのもありますけど・・
弁当箱デカイ!!!
予定していたおかず、足りなかったーー
急遽、昨夜の残しておいた豆腐ハンバーグを投入しましたサ★

ラビットパスタは、可愛いウサギの形のパスタでっす★
使うのもったいないくらいに、可愛いです

000051.jpg

私の弁当★ 豆腐ハンバーグはありません!


*3月20日(木)の晩ご飯*
 *豆腐ハンバーグ定食* 
000047.jpg

*豆腐ハンバーグ(おろし添え)
*レシピ 新玉ねぎのしそ酢漬け by はっぴぃゆっこ
*ほうれん草のおひたし
*すまし汁
*いかなごくぎ煮
*ご飯


久しぶりに豆腐ハンバーグを作りました~★
鶏ひき肉に、男前豆腐のジョニーを入れました★(賞味期限が1日切れてたww)
つなぎには、おつゆの麩を入れました♪ 大根おろしとゆずポン酢で
000048.jpg



毎度、ゆっこちゃんの、新たまねぎの紫蘇酢漬けー★
ちょっと“ゆかり”が多すぎたかもーー。でも、美味しー★
000049.jpg



↓↓ポチっと応援お願いします↓↓
お弁当ランキング
いつもご来訪、ありがとうございます★

おはぎ


*3月20日(木)のお菓子*

00029.jpg


今日はお彼岸の中日ですねーー★
ってことで、おはぎを作ってみました♪
お墓参りはしてないけれど、実家の分とうちの分のお供え・・・。


今回、もち米は"キャセロール”で炊いてみました!
レンジで簡単~~★
00028.jpg

ちゃ~んと炊けました! キャセちゃん優秀

あんこは煮あずきの缶詰を使用!ちょっと水っぽいかなー
でも、美味しかったので、全てグゥ~~


ポチリ★よろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ


鮪の和風パスタ


*3月19日(水)の晩ご飯*
 *鮪の和風パスタ* 

00025.jpg

*鮪の和風パスタ
*長芋のカレーバターのソテー
*揚げチーズ
*かき玉汁


たっぷり~の鮪を下味(醤油・酒・生姜汁・ごま油)に漬け込んで。
三つ葉を加えて、和風のパスタ★
味付けは、だし醤油で♪
00026.jpg



長芋は、輪切りにして、カレー粉とバターで弱めの火力でじっくり焼き★
最後に鍋肌から、醤油をたらり♪
00027.jpg



揚げチーズは、餃子の皮にチーズを包んで揚げただけ
ぱりぱりしてて美味しいです!
スパイシーソルトをかけました~★


明日は、お休みです。 ゆっくり過ごしまーす★


ポチリ★よろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ

ベーコンチーズ*パイ


*3月19日(水)の塾前の軽食*

00024.jpg


*ベーコンチーズパイ

冷凍パイシートを使って、焼きました★
ベーコンの塩気があるので、味付けはナシで。

食べる時に、ブラックペッパーをパラパラ


ポチリ★よろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ

ミラノ風?!チキンカツレツ*定食

おはようございます!
今朝は、寝過ごしたため、お弁当はナシです・・・・orz


*3月18日(火)の晩ご飯*
 *ミラノ風?!チキンカツレツ定食* 

000044.jpg

*ミラノ風?!チキンカツレツ*トマトソース
 (茄子のバターソテー)
*生ハム (三田屋ドレッシングで)
*じゃが芋と玉ねぎのポタージュスープ
*ご飯


パン粉に、パルミジャーノチーズを削ってたっぷりと混ぜました★
それだけで、ミラノ風ww
トマトソースは、トマト缶を使って簡単に~★
000045.jpg



三田屋さんの、生ハム用のドレッシングが手に入ったので~
新玉ねぎのスライスを、クルリと巻き込んで食べたら、美味しいーー
お店に行かなくても、お店の味です
ちなみに、生ハムは三田屋さんのでは、ありませんorz
000046.jpg



明日はお休みです!^^
ハッピーマンデーになってから、3連休は珍しくなくなったけど、
こうして週の真ん中のお休みって、嬉しいなー
でも、こちら地区は、雨模様だそうです

↓↓ポチっと応援お願いします↓↓
お弁当ランキング
いつもご来訪、ありがとうございます★

ういろう

*3月18日(火)のお菓子作り*
 *抹茶ういろう* 

00022.jpg


レシピ お金をかけずに簡単ういろう! by なんちょ

先日、はっぴぃゆっこちゃんのブログで見かけた、この"ういろう”
とーっても美味しそうだったし、子供も大好きなので作ってみました♪
レンジだけで作るので、超簡単です
今日は、抹茶でー★

でも、ワット数も時間もきちんとしたのに、イマイチ固まりが悪くて・・・orz
底のほうは、ねっちょりとしてたーー

でも、味は、ほんまもんの”ういろう”そのもの~♪
大満足です★
何回も作ってたら、上手に出来るかなーー


************************************************
追記
うはーーー。今、レシピを見直してたら、荒熱が取れたら
ラップをして完全に冷ますってーーー
私ってば、荒熱取れた時点で、型から抜こうと・・・
私のミスです。^^;;; 次回は、完全に冷ましてから

*************************************************


ポチリ★よろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ

豚肉の甘酢炒め*弁&シメさば定食


*3月18日(火)のお弁当*

000043.jpg

*豚肉とパプリカの甘酢炒め
*卵焼き
*レシピ 新玉ねぎのしそ酢漬け by はっぴぃゆっこ
*黒ちくのクリチくるくる
*ほうれん草の胡麻和え
*レシピ お花ウインナー♪お弁当にどうぞ^^ by まゃたん
*ミニトマト

*ご飯(いかなご乗せ)

昨夜、はっぴぃゆっこちゃんのブログ見に行って発見の
新たまねぎの紫蘇酢漬け~★
新たまねぎ買ったばっかりだったので、早速昨夜のうちに漬け込んで寝ました
朝には、しっかりと漬かって、色もほんのり紫色に~
たまねぎのお酢のものって初めて食べたかもーー めちゃ美味しいー!!!
ゆっこちゃん、美味しいレシピをありがとう~

ちぃママちゃんのお花ウィンナーもまた作っちゃった~
これ、やっぱり可愛いぃ~わ
場所が無くても、上に乗せるだけで、可愛いぃ~もんねーー
ちぃママちゃん、いつもお世話になってまーす★


*3月17日(月)の晩ご飯*
 *シメさば定食* 

000040.jpg

*シメさば
*レシピ あさりとキャベツのレンジ蒸し by スノウ
*だし巻きたまご
*薄揚げのお味噌汁
*いかなごくぎ煮
*ご飯


ホワイトデーのお返しにもらったキャセロールを使ってお料理しました
あさりの酒蒸しでーす★  ブロッコリーが少し余ってたので、足しました♪
レンジに入れてるだけで、こーんなに美味しいのが出来ました★
パスタに混ぜても美味しいと思います♪ 今度、してみよーー
キャセロールちゃん、良いお仕事してくれます
000041.jpg



おネギ入りの卵焼きを、あっつあつのお出汁に浸しました★
たまご焼きがトロトロになって、美味しい~んです!
たっぷりの三つ葉を添えて
000042.jpg



↓↓ポチっと応援お願いします↓↓
お弁当ランキング
いつもご来訪、ありがとうございます★

いかなごの海苔巻き*弁


*3月17日(月)のお弁当*
000038.jpg

*チキンカツ(自家製冷食)
*海老フライ(自家製冷食)
*アスパラベーコン
*菜の花の辛子和え
*チーズ竹輪
*パプリカのスパイシーソルト炒め
*お花たまご
*ミニトマト

*いかなごの海苔巻き

やーーっと、実家からいかなごのくぎ煮をもらえました~♪
実家は、毎年大量に炊いて、地方へ配ります★
近年は、いかなごも高くなって少なくなってるのですが・・・
今年は、すでに8キロ炊いてるにも関わらず、我が家には回ってきません
友達やら親戚やら・・・。関西以外のところへ発送するのです!
とりあえず、昨日実家へ寄ったので、小さいタッパーに少し貰ってきました!^^
それで、海苔巻きをしました~★ 
海苔の次に薄焼き卵を敷いてご飯。 いかなご乗せてマヨ少し垂らして♪
000039.jpg


パプリカのスパイシーソルト炒めのスパイシーソルト★
普段は行かないスーパーで見つけたので買ってしまいました~♪
お肉やお魚にも良いみたいです! まずは、お弁当で舌試し~
瓶もとっても可愛いです♪
00015.jpg


そしてそして、これも同じスーパーで発見~
000037.jpg

黒い竹輪ww ごま・竹炭って書いてありますw
珍しいので買ってみましたーー♪ 味は、フツウの竹輪と同じ~
チーズを挿してみました!^^
同じシリーズで、黒い蒲鉾ってのも売ってましたよ~★


さ~て、今週も頑張りまっしょ~~★ミ

↓↓ポチっと応援お願いします↓↓
お弁当ランキング
いつもご来訪、ありがとうございます★



おやつ&ホワイトデー


*3月16日のおやつ*

 *ポンデケージョ* 

ひっさしぶり~に、ポンデケージョを焼きました♪
どんな作り方だっけ???って、結局クオカさんのミックス粉を使って
焼くことにしました~ww
エダムチーズがなくて、とろけるチーズを使用(笑)
形は、悪いけど、味はばっちり美味しいんです!
00016.jpg


 *チーズクッキー* 

レシピ 濃&簡単シンプル♥チーズ♥チーズクッキー by sotto
めーっちゃ美味しかったです♪ 甘いお菓子が苦手な子にはピッタリ!
ホワイトデーのお返しに、焼きました
00018.jpg
00017.jpg



そして、そして、我が家のホワイトデー★

リクエストしましたがww
欲しかったパイレックスのキャセロール2Lです★ ジャーン
00020.jpg

お店では、2Lはなかなか無くて、ネットで注文してくれました★
これで美味しいお料理作るからねーー♪ アリガトウ

そして、こーんな可愛い箸置きも
00021.jpg


嬉しい休日で我が家のホワイトデーでした★


自慢エントリーでごめんなさいーー;;
また明日から、お弁当作り、楽しみながら頑張りましょう~♪



ポチリ★よろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ

焼肉ライスバーガーの晩ご飯


*3月15日(土)の晩ご飯*
 *焼肉ライスバーガー* 

00012.jpg

*焼肉ライスバーガー
*海老グラタン
*キャベツのポタージュ

ファーストフード的なご飯ですww
でも全て手作りです~♪
キャベツのポタージュは、バターで炒めたキャベツを牛乳と一緒にミキサーへ
お鍋に戻して、豆乳を足してコンソメと塩コショウで味を調整しました。
キャベツがとっても甘くて、美味しかったーー


急に、モスの焼肉ライスバーガーが食べたくなって、作りました♪
ご飯には、胡麻を混ぜて・・・。胡麻油で、少し焼き付けました☆
お肉と玉ねぎスライスを一緒に炒めて、おネギとマヨ
00013.jpg



海老とほうれん草、人参の入ったマカロニグラタン☆
ベシャメルソースは、低脂肪の牛乳であっさりめにww
でも、チーズはたっぷりと
00014.jpg



今日は出掛けてたので、塾前の軽食は、ミスタードーナツを買ってきて
食べさせました~☆  なので、画像はナッシングゥ~~


ポチリ★よろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ
いつも、ご来訪ありがとうございます☆



人参のポークロール定食


*3月14日(金)の晩ご飯*
 *人参のポークロール* 

00008.jpg

*人参のポークロール*マスタードソース
*イカ焼き
*レシピ ★春菊の梅あえ★ by katana1100
*しめじのお味噌汁
*五穀米


人参のポークロール☆ ビタミンたっぷり♪
マスタードソースは、粒マスタード・酵素蜜・だし醤油・酒を混ぜたもの
目分量ですww
00009.jpg



想い出のイカ焼き~☆ 
昔、居酒屋さんで食べてたイカ焼きは、たっぷりのポン酢と
たっぷりの大根おろし・・・そして、マヨネーズがかかってました♪
想い出の味・・・ 懐かしいなぁ~~
00010.jpg



そして、イカをさばいた後のお楽しみは・・・♪ コレ~
00011.jpg


わかります・・・? ワタですよ~
私は、ワタとワタの周りの部分を、アルミケースに入れてトースターでチン
そのまま食べます(幸) めっちゃ美味しかったーーー

*~*~*~*~*~*~*~*~*~~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

今日は、ホワイトデーですねー☆ 皆様、お返し戴きましたかー?^^
私は、会社関係の方々からは、戴いて帰りましたー♪
本命さんからは・・・???

土日、連休でーす♪ のんびりゆっくりと過ごしまーす♪
皆様も、良い週末をお過ごしください


ポチリ★よろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ


塩焼きそば定食&ダイエット朝食

おはようございます 雨の関西地方です
今日は、お昼前から、現場入りするので、お弁当はナシです


*3月13日(木)の晩ご飯*
 *塩焼きそば定食* 

000033.jpg

*塩焼きそば
*かき揚げ(玉ねぎ、人参、菜の花、むき海老)
*ほうれん草と豆腐の味噌汁


初めて塩焼きそば食べました♪ 中華屋さんで食べる焼きそばみたい~
気に入りました  キャベツと人参と豚肉だけ
000035.jpg



ムショウに食べたくなった、かき揚げ
春を意識して、みじん粉のピンクを混ぜてみたけど、なくても良かったみたい・・orz
でも、カリッカリのサクッサクで、超美味しかった 梅塩でいただきました
000034.jpg



食べ盛りちゃんには、こちら付きで
000036.jpg



*ダイエット朝食* *豆乳ジュース*  ななえ用デス★

人参半分、りんご半分、トマト半分・・ (これが基本)
他に余ったお野菜でも、何でも入れちゃいます~
これらをフードプロセッサーでガーーーーッとミキシングします
000024.jpg


フープロにかけたものを、丁寧に絞る! 私は日本手ぬぐいを使ってます
だいたい、我が家のコップでは半分くらいになります~
000025.jpg


そこに無調整の豆乳を入れます
000026.jpg   ★出来上がり★

何だったか、病院の待合室で見た雑誌に書いてあったんです。
確か、こんな感じだったような~。違うかもしれませんww
でも、意外と美味しいです! 私はこれにプラスバナナ1本食べてます。
この朝食にして、1週間。 お腹周りが少しすっきりしたように思います

慣れるまでは、空腹感と闘うのが大変でした~。(当初はジュースだけだった)
バナナを足してからは、だいぶマシになりましたが、まだちょっと辛い
でも、夏に向けて頑張りまーす


*今日も長々と読んで下さって、ありがとうございました*

↓↓ポチっと応援お願いします↓↓
お弁当ランキング
いつもご来訪、ありがとうございます★

豚バラの甘辛焼き*弁&ささみの紫蘇焼き定食


*3月13日(木)のお弁当*

000031.jpg

*豚バラ肉の甘辛焼き
*ネギとじゃこ入り卵焼き
*竹輪きゅうり(柚子胡椒添え)
*レシピ お花ウインナー♪お弁当にどうぞ^^ by まゃたん
*ブロッコリー、スナップえんどう、ミニトマト

*梅菜飯混ぜご飯おにぎり (チーズ

お花ウィンナー、めっちゃ可愛いです!!!
ちぃママちゃんに教えて戴きました!!
難しいかな~って思ったけど、意外に簡単で♪ 私には可愛すぎる??^^;
子供のお弁当が始まったら、バンバン作りたいでーす★
ちぃママちゃん可愛いウィンナー、教えてくれてありが㌧★


*3月12日(水)の晩ご飯*
 *ささみの紫蘇焼き定食* 

000027.jpg

*ささみの紫蘇焼き
 (・梅&紫蘇   ・柚子胡椒&チーズ&紫蘇)
*お酢の物(きゅうり・わかめ・じゃこ)
*こうちゃんのGBSポテト
*ごま豆腐
*大根のお味噌汁
*16雑穀米(やずや)

昨日、スパイダーちゃんとこで、見た手作りたまご豆腐~。
めっちゃ美味しそうだったので、クックパッドを検索しまくってたら・・
ごま豆腐のレシピをハケーン 絶対に作りたいーー!たっぷり作りたいー!
今度、挑戦するぞーー!!
今日のごま豆腐は、市販です


久しぶりにこうちゃんのGBSポテトを作りました~★
この時期、新じゃがの小芋が出ると、作りたくなります
000028.jpg



紫蘇の葉が、めくれちゃったけど・・・
梅干叩いたものを塗って紫蘇の葉置いたのと
柚子胡椒を塗って、とろけるチーズを乗せ、その上に紫蘇の葉
トースターでチン
000029.jpg



『足りんっっっ!!!』 と、おっしゃる・・・
食べ盛りには、先日の残りの餃子で揚げ餃子をプラス
000030.jpg



↓↓ポチっと応援お願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
いつも、ご来訪アリガトウございまーす★

フレンチトースト


*3月12日(水)の塾前の軽食*
00007.jpg


*フレンチトースト
 (りんごのコンポート添え)

塾の前の軽食~。カテゴリ作ってみたww
記録として、残しておこう!^^

今日は、フレンチトーストにしましたー。
牛乳・酵素蜜・卵の液に浸した食パンを焼くだけ~♪
しっかりめに焼いたほうが美味しいです!

りんごのコンポートを添えてみました~♪
レモン汁入れすぎて、酸っぱかったーー;;


ポチリ★よろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ

照焼きソーセージのオニギリ*弁&サバケチャ定食


*3月12日(水)のお弁当*
000023.jpg

*レシピ 鶏のスイートチリマヨ by はっぴぃゆっこ
*ブロッコリーのマヨチーズ焼き
*蓮根のこっくりクリーミーサラダ(残し物)
*うずらの目玉
*すなっぷえんどう、ミニトマト

*照焼きソーセージおにぎり(人参

はっぴぃゆっこちゃんのクックパッドメニューです★
レシピ 鶏のスイートチリマヨ by はっぴぃゆっこ
今日はお弁当用に、ささみで試してみましたーー★
めっちゃ私好みの味です♪ スイートチリソース、最高~
これ、絶対に何にでも合いますよー! 今度は魚介で試してみたいな
ゆっこちゃんいっつもお世話になってまーす★ ありが㌧★ありが㌧

某コンビニにあった、照焼きソーセージのオニギリ~
大好きだったんだけど、最近は売られてないです~
あの味を再現!!!
ご飯には、ブラックペッパーと粉チーズを少々混ぜ込んで握る
ソーセージ(ボローニャ)は、輪切りにして、甘辛く焼く
握ったご飯の上にマヨネーズを塗って、ソーセージを置く
最後に海苔をくるりと巻いたら出来上がり~★★★
お弁当なので、ボローニャソーセージを半分に切ったけど、丸ままが可愛いです♪

*3月11日(火)の晩ご飯*
 *サバケチャ定食* 
000020.jpg

*レシピ はるこばあちゃんのサバケチャ by モカパパ
*蓮根のこっくりクリーミーサラダ リンクです
*こんにゃくの田楽
*昨日の切干大根
*春キャベツの豆乳スープ
*キュウリの古漬け
*五穀米


サバケチャ★ 実は魚って苦手なんです。調理も食べるのも・・w
でも、これーー! 美味しかったーー!簡単だし!
000021.jpg



蓮根のこっくりクリーミーサラダ★
ずっと前に偶然に見つけた、Wonkaさんのブログ。今はもうやってらっしゃらないみたいです。
蓮根好きだし、胡麻好きだし!私にはぴったり~なサラダなので何度も作ってます!
勝手にリンク貼っちゃいました~ww 私は、練り胡麻を倍量で作ってます♪
000022.jpg



↓↓ポチっと応援お願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
いつもご来訪、ありがとうございます♪

豚肉の渦巻き揚げ*弁&豚バラ照焼き定食


*3月11日(火)のお弁当*
000018.jpg

*豚肉の渦巻きロール唐揚げ
*ベーコンと水菜のペペロンチーノ
*切干大根煮(残し物)
*卵焼き
*舞茸のパン粉チーズ焼き
*お花ハム
*ブロッコリー、ミニトマト

*オニギリ (みじん粉・すなっぷえんどう)

豚肉の薄切り肉に、海苔とチーズを置いてクルクル巻いて
唐揚げにしてみました~!
切った断面が渦巻きになって、可愛いです
今朝は、から揚げ粉を使いました~。
000019.jpg このタイプ★
水に溶いて、3分漬けておくだけですぐに揚げれます!味がしっかりついてGoo

みじん粉、やっと買いましたーー♪
ピンクキイロミドリの3色です♪ 可愛いぃーーー
私には、可愛い過ぎるかな~ でも揚げ物とかバンバン使いたいです
今日は、ご飯の上に、塗してみました これだけでも可愛い

*3月10日(月)の晩ご飯*
 *豚バラの照焼き定食* 
000013.jpg

*レシピ 厚切り豚バラの照り焼き。 by ラビー
*切干大根煮
*冷やっこ (男前豆腐店のグラサンマブ)
*春キャベツとしゃぶしゃぶ餅の味噌汁
*五穀米

豚バラ厚切りの照焼き~★ これ、めーーっちゃ美味しかったです!
厚切りじゃないとこの食感は無いんだろうな~。
豚バラって脂多いから、脂っこいかと思ったけど・・ぜっんぜん
下には、水菜をサッと湯がいて敷きました。 タレが絡まって美味しいーー!
000014.jpg


ひっさしぶりに、切干大根を炊きました
人参と薄揚げを加えただけで、薄味のやさしい~味に仕上げました
000015.jpg



↓↓ポチっと応援お願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
いつも、ご来訪ありがとうございます★

鶏皮照焼き丼*弁&餃子定食

*3月10日(月)のお弁当*
000012.jpg

*揚げ餃子
*ブロッコリー

*鶏皮の照焼き丼 (炒りたまご)

今朝は、すんごく早起きしたにも関わらず・・・
頭が回らなかったのと(のモノで辛いし
珍しく子供が早起きしたのと、真ん中のニャンのイヴがスリスリ甘えん坊
だったので相手してたら、時間が経ってしまってーー
こーんなお弁当になってしまいましたー

でも、鶏皮の照焼きは大好きなので!月曜日!!頑張りまーす

*3月9日(日)の晩ご飯*
 *餃子定食* 
000009.jpg

*餃子
*わかめと卵のスープ
*大根のお漬物(実家の母作)
*五穀米

ひっさしぶりに、餃子を包みましたーー!
実家の母の包んだ餃子ってすんごくジューシーで美味しかったので、
電話で『どんな作り方だった??』って、今では包まなくなってしまった母に
聞いてみましたーー。
私と違うやり方は、野菜を下茹でしないこと!でした。
早速やってみたら??? ぉお!ジューシー~★
皆さんは、下茹でしませんかーー?

000010.jpg

我が家は餃子のときは、他におかずがありません
ホットプレートでた~っぷりと、一気に焼きます!!


000011.jpg

焼けたーー
いっただきまーす


餃子のたれは、辛子酢醤油辛ごまソースの2種を準備
000008.jpg

辛ごまソースって、【ピエトロ】さんのソースです♪
ドレッシングを通販で頼んだついでに、到着したので餃子にしましたー。
他にも炒飯に入れたり、焼きそばに入れたり・・サラダにかけても美味しいです!
ピリリっが結構、クセになりまーす!


↓↓餃子にポチっとお願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ブラックボール


*3月9日(日) お菓子*
00006.jpg

レシピ バレンタインに♥ブラックボール♥ by コユッキー

晩ご飯が終わって、吾郎ちゃんのドラマに夢中になってるとき・・
子供が、ブラックボールを作ってくれました~♪

最近、友達と遊んでるときにも、おやつとして作って食べてるみたい(笑)
すっかりとハマッてる様子ですww

作ってもらったブラックボールは、また一段と格別に美味しかったー☆


ポチリ★よろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ

中華おこわの定食


*3月8日(土)の晩ご飯*
00005.jpg

*豚肉ともやしの重ね蒸し
*レシピ ニラのチヂミ by せつぶんひじき
*玉ねぎと魚肉ソーセージのスープ
*中華おこわ

やーーーーっと、豚肉ともやしの重ね蒸しを食べました♪
スパイダーちゃんところで、見かけた、sakukoさんのレシピです!
sakukoさんのところには、スパイダーちゃんのところから飛べます!
とーっても美味しかったですーー。
にんにくと胡麻がと~っても、グゥ~~~~
ぜひ、また食べたいです~!
スパイダーちゃん sakukoさん どうも、ありがとう~~♪♪

ちぢみも、混ぜるだけ~の粉を使わずに初めて作ってみました。
ニラしか入れてないのに、これまた美味しいー。しかも、簡単ーー。
上新粉、これから常備です

そして、中華おこわ!!!
551の蓬莱の中華ちまきが大好きで!
似たようなレシピを本で漁りまくり、色々な本からレシピの良いところをとって、
自分なりに合わせた調合?で、あの中華おこわにそっくりな味になりました
でもね、、、。 ちゃんと計ってないから、次に同じ味が出せるかどうか・・・。^^;;

まっ!自分の舌を信じていましょう(笑)



ポチリ★よろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ

ガトーショコラ


*3月8日(土)*
00000.jpg


今日、ガトーショコラを焼きました★
これ、本当はバレンタインの時に焼きたかったのですが・・・
【アップルパイ】 のリクエストだったので、焼けなかったー
ってことで、何となく焼いてみました。
ちょっとした、我が家のお祝いなのです(謎)w

00001.jpg

断面図はこんな感じ~
板チョコ2枚使った、濃厚な感じのガトーショコラです

00003.jpg

可愛くラッピングして、おすそ分けしました~~
右側のカゴに入ってるのが、ガトーショコラです。
英字のグラシン紙で、ひと切れずつ丁寧に包みました★
左側のバーガー袋に包んであるのは、コチラの白パンです。

作って家族で食べるのもいいけど、こうしてプレゼントするのも
また、手作りの楽しみのひとつです


ポチリ★よろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ

HOME →次ページ

*カウンター*

アクセス有難うございます

*プロフィール*

ななえ

Author:ななえ


お料理得意ではないけれど。
作るの大好き!
食べるの大好き!
家族の笑顔が幸せ★

クックパッドや皆様のブログを
参考にさせてもらいながら、
毎日のご飯とお弁当作りを
楽しんでいます♪♪

女子中学生のお弁当と
働く母弁を作っています。
ガンバレ!キャラ弁!w

リンクフリー☆
コメントくださいましたら、
大変喜びますヽ(^◇^*)/


前は【コナツ】という名でした。
新たに、どうぞ宜しくデス☆

*メール*

ご意見・ご感想をお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

*お知らせ*

ここのところ、多忙です(汗)

コメント戴いていても、
お返事をゆっくりと書くこと
出来なくなってしまいました。

コメント・トラバ両方ともに、
無しという設定にさせて
戴きました<(_ _)>
宜しくお願いします。

2008・09・11
Happy*Food ななえ

*参加してます*
*トラコミュ*

自分のお弁当を作ってる人の
トラコミュ参加中*
にほんブログ村 トラコミュ My*弁へ
My*弁

女子中高生のお弁当を作ってる人の
トラコミュ参加中*
にほんブログ村 トラコミュ 女子中学生!女子高生!!弁当~♪へ
女子中学生!女子高生!!弁当~♪



トラバ★お待ちしてます*

*クックパッド*

ご飯 何しよ~?

クックパッド

*カテゴリー*
*最近の記事*
*コメント*ありが㌧*
*トラバ*ありが㌧*
*月別アーカイブ*
*ブログリスト*

*リンク*
*友達申請フォーム*
*ブログ内検索*

*RSSフィード*
