Happy*Food

食べる大切 * 作る楽しみ * 家族の笑顔 * 幸せごはん

01月≪ 02月/1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月



焼肉と豆ごはん*弁&イタリアン定食

*2月29日(金)のお弁当*
080229_0706~0001

*焼肉
*海老フライ(自家製冷食)
*ほうれん草の巣篭もり卵(チーズ乗せ)
*マカロニサラダ
*エリンギとヤングコーンのバター炒め
*スプラウト巻きのお花ハム

*豆ごはん

2月も終わりですねー!早いっっ!!

ここのところ、いいお天気が続いていて、気分もいいです♪
なので、豆ごはんを炊いてみました~~
ほんのり、お豆の香りと塩加減が美味しいですよね~。
まだ気温は低かったりもするけど、一足お先に春気分

お弁当箱を買ってみました! モノクロブーっていうキャラの可愛い3個セット。
S/M/L と3サイズあるのですが、今日はMにご飯を。L におかずを。
多いです!めっちゃ入ります!!!
お弁当出来た!!と思って詰めてみたら、場所あまる、余る~!
慌てて冷凍庫から、海老フライを出してきて、揚げましたよ(笑)

今週もお弁当は終わりです! また、来週も頑張ろう

*2月28日(木)の晩ご飯*
 *イタリアンな定食* 
080228_2058~0001

*塩豚と水菜のパスタ
*カルボナーラ風のリゾット
*餃子ピザ
*大根のスープ

子供の学校を終えて、帰宅後、寝てしまったーー
買い物に行く約束をしてたのに、余裕で6時前まで寝てしまった
疲れてるのねぇぇ(笑)

起きてから、お腹もすいてないし、じゃあ買い物!!って帰宅は8時半(汗)
慌てて作ったご飯がこれです!(笑)
9時には食べれてたので、30分の調理でした~★
我ながら、スゴイっっww

パスタとリゾットが食べたかったので、両方作りました~。
なんだか焼きそばみたいに見えますが、れっきとしたパスタです。
リゾットは、写真を撮って食べ始めた頃に、何か足りない???って。
黄卵を乗せるの忘れてました~ 黄卵が加わって、カルボナーラっぽく♪

餃子ピザは、おなじみピザソースとチーズだけw ウィンナーの輪切りを少し乗せました。
これが、一番美味しかったかも~!

*おまけ画像*
ジュリアン(-^_)_

我が家の長女ジュリアンです~★
4月がくると、2歳になります!
朝、いつものように、テレビの上で日向ぼっこ。影がなんだか良くってつい写真w
一番甘えん坊さんかなぁ~~^^


長々と読んでくださってありがとうございました!
今日も、1日頑張りましょう★



赤魚の味噌漬け焼き*おうち弁&ラーメン定食


*2月28日(木)のおうち弁当*
080228_0654~0001

*赤魚の味噌漬け焼き
*チーズハンバーグ(自家製冷食)
*卵焼き
*ウィンナー
*ハッシュポテト
*ニラのおひたし
*人参のグラッセ
*ミニトマト

今日は、子供の学校です!なので、仕事はお昼から早退~
帰ってから、ご飯を食べてすぐに学校です!
作る暇はないと思うので、朝のうちに作っておきました~♪
おうち弁当です★

あるもの皿に乗っけて!って感じですね。
ご飯は温かい白いご飯が食べたいので、入れずに・・・
水菜の即席漬けを作ったので、それも合わせて食べる予定!

作っておいても、そのままカウンターに置いておくと、ニャンずが
それも、一番末っ子(?)のモコたんが食べてしまうので、
電子レンジの中に入れてきました(笑)
食べ物、そこら辺に置いておけないんです~~(涙)

*2月27日(水)の晩ご飯*
 *ラーメン定食* 
080227_1949~0001

*レシピ お家で出来る☆味噌ラーメン♪ by けゆあ
*半チャーハン
*レシピ 棒々鶏 by せつぶんひじき

ラーメン作りました~~★ 味噌ラーメンには初挑戦っっ!
煮卵と豚バラのチャーシュー風は、昨夜から作っておきました!
卵が 『とろ玉』 に出来上がって、幸せ
(沸騰したお湯に、冷蔵庫から出してすぐの卵をソッと入れて7分です!)
ラーメンにお野菜は、ニラ・もやし・人参です!!
こんな簡単に美味しいラーメンが出来るなんて、本当にクックパッド様様です♪
私は、バターを乗っけて、味噌バターにしました~

そして、棒々鶏!! このタレが絶品です!!!
子供も食べるので、ラー油少な目にしてますけど・・・。
色んなサラダに応用して使えるタレですよ~
将来、中華屋さんが出来るんちゃうか?
って思うくらいに、美味しいご飯でした!!

昨日、100均で、色々なキレを見てきました~♪
ランチョンマットで探すとイマイチだったんだけど、ハギレやバンダナ。
いいのがいっぱい! ちょっと感じ良く見えるようになるかな~♪

塩豚ソテー*弁


*2月27日(水)のお弁当*
080227_0708~0001

*塩豚のソテー
*卵焼き
*人参のグラッセ
*水菜の辛子和え
*エリンギのベーコン巻き
*お花ハム
*ヤングコーン、ミニトマト

*おにぎり 鮭フレーク・スプラウト

最近疲れ目のせいか、妙に眠いです
昨日は、外食だったので後片付けもすることなく・・・
早々にお風呂に入り、10時過ぎには寝ました(笑)
とりあえず、ご飯だけはタイマー仕掛けておきました

8時間近く寝て、スッキリと目覚めた今朝。
お弁当何しよーーー?って、塩豚発見!
簡単ソテーでした★

今日も1日、頑張りましょう~

母のお誕生日★

*2月26日(火)母の誕生日*

今日は、母の誕生日です!
プレゼント・・何にしようか~っていっつも悩みますw

服とか物とか、いっぱいあるし好みもあるし・・・
かと言って、旅行へ連れて行ったりするような余裕もないし。^^;;

お料理を!と思ったけど、今回は、お菓子を作ってみました♪
事前調査の結果、アップルパイが大好き!という情報をゲット★
昨夜、夜遅くに・・・・アップルパイを焼きました(笑)
母の好きなレーズン入り~♪
今日は、仕事を終えたらすぐに持って行こう!と思ったもので。

そしたら、母から『晩ご飯、一緒に食べない??』とお誘いが~♪
いいチャンスだし、ファミレスに行くことにしました!
でも・・・でもね、ファミレスの代金は母が払ってくれました(汗)
何をしてることやら・・・・(ヤレヤレ^^;;;;)

080225_2305~0001 080225_2335~0001

ラッピング、相変わらず下手で・・・^^;;

父が亡くなってから、母は一人暮らしです。
なので、小さめのアップルパイを3個。 冷凍保存できるようにしました!

手書きの手紙を添えて

喜んでくれたので、まあ良かったかな~♪

ちなみに、ファミレスでは、ステーキを戴きました!(笑)
美味しかったです~

ホットドッグロール*弁&ミックスフライ定食

*2月26日(火)のお弁当*
080226_0650~0001

*ウィンナードッグ
*チーズチキンカツドッグ
*うずらのフライ
*チョコレートマフィン
*りんご

今日は、久しぶり~のパン弁です!
ホットドッグ用のロールパンを、たくさん買いすぎてしまったので、
簡単にホットドッグです~♪
自分で、パンも焼いたら美味しいんだろうなぁ~。

ウィンナードッグは、オーソドックスなキャベツのカレー炒めを下に敷いて
ボイルウィンナーを乗せて、ケチャップ!

チーズチキンカツドッグは、某コンビニでよく買ってた好きな具♪
ドッグパンにタルタルソースを塗って、とけるチーズとチキンカツを
挟んで焼くだけ♪ これが、めちゃ美味しいんです!!

後は、子供がもらってきた、チョコレートマフィンをおまけに♪
お昼が楽しみぃーー★

うずらとリンゴに刺してある可愛いピックは、ビーズでの手製★
MOCOちゃんが可愛く手作りされてるので、真似っこさせてもらいました♪
MOCOちゃん、いっつもありがとう~~

*2月25日(月)の晩ご飯*
 *ミックスフライ定食* 
080225_2022~0001

*ミックスフライ(海老・牡蠣・うずら卵)
 水菜サラダと手製のタルタルソース添え
*レシピ お弁当★ポテトとウインナーのチリソース by megane_kozou_nari
*薄揚げと水菜のお味噌汁
*ご飯

うちは、クリスマスや誕生日と言えば、いつも海老フライだった!
そういう話を聞いてから、海老フライがとっても特別な料理に思えます(笑)
今日は、何の日???
ハイ お給料日!!! 
ってことで、海老フライです(笑) 海老が小さかったので、牡蠣もつけました!
大粒の牡蠣フライは、いつも行ってる喫茶店でもらった生パン粉をつけて
海老には、足りなくなったので、細目パン粉です
ゆで卵を潰して作る手製のタルタルを、たっぷりとつけて♪

早くもリピのじゃが芋のスイートチリソース♪
しかも、じゃが芋だけで作りましたーー!幸せーー♪
たっぷり作って余ったので、朝はドッグパンに挟んで食べました♪
これまた、美味しかったーーー

収穫したばっかりの水菜を戴いて、生サラダでもお味噌汁でも♪
戴いたのを掃除してたら、毛虫ちゃんが出てきました(笑)
無農薬バンザイ
とっても柔らかい水菜です。どんな料理しようかな~♪


オムライス*弁


*2月25日(月)のお弁当*
080225_0712~0001

*コロッケ(自家製冷食)
*茄子フライ(自家製冷食)
*ウィンナー
*アスパラのチーズ焼き
*エリンギのバター炒め
*ミニトマト

*オムライス

昨日は出かけてて帰ってから、バタバタ用事済ませて・・。
お弁当のこと、『オムライスしよくらいしか考えてなくて・・・orz

またまた、自家製冷食に助けてもらったお弁当です!
オムライスだけでもいいかな~って思ったんだけど、
先日の親子丼の時、ちょっと物足りなかったので、おかず付でww

さーて、今週も頑張りましょう~~

豚の味噌焼き*スクランブルエッグ乗せ定食


*2月23日(土)の晩ご飯*
080223_2009~0001

*豚の味噌焼きスクランブルエッグ乗せ
*洋風レンコンきんぴら
*ほうれん草
*かす汁
*ご飯

豚の味噌焼きは、レタスクラブっていう本に載ってたレシピ
これが、めーーっちゃ美味しくて・・
スクランブルエッグの美味しい半熟の焼き方まで載っててww
これが、またいい感じでマッチしています!
豚肉は、生姜焼き用の少し厚めのお肉にしました~

美味しかった~~。


今日は、お出かけに行ってきます~★
帰宅して、ご飯・・作るかなあ・・・^^;;;


ぶり大根*定食


*2月22日(金)の晩ご飯*
 *ぶり大根定食* 
080222_1955~0001

*レシピ 簡単とろーりぶり大根 by mitto8
*芽キャベツの辛子和え
*ごま豆腐
*かす汁(実家のん)
*ご飯

ぶり大根をしました~★
ぶりも大根も大好きなんだけど、上手に作れなくて・・
クックパッドのレシピで、帰宅後簡単に出来ました~★
ありがたいぃ~~

後は、ゴロゴロしてる芽キャベツの辛子醤油和え。
菜の花の辛子和えが好きなので、芽キャベツで!


今日は、お菓子でも作ろうかな~


ハンバーグ*弁&ポークソテー定食


*2月22日(金)のお弁当*
080222_0711~0001

*ハンバーグ(自家製冷食)
*アスパラベーコン巻き
*芽キャベツのチーズ焼き
*ハムチーズカツ(自家製冷食)
*レシピ お弁当★ポテトとウインナーのチリソース by megane_kozou_nari
*型抜き卵焼き
*結び蒲鉾、ミニトマト

*ゆかり混ぜご飯(小梅・たくあん)

週末のお弁当~
昨夜は、メニューを考える間もなく睡魔に襲われて就寝
朝、目覚めて・・・何も用意してない事に焦りまくり
冷凍庫から、以前に作ってた自家製の冷食を使ったお弁当です!

芽キャベツは、コンソメスープで煮込んで柔らかくしてから、
半分に切って、チーズをかけてトースター

ポテトとウィンナーのチリソース
これ、めーっちゃくちゃ美味しいです! 冷凍ポテトが無かったので、
じゃが芋を軽くレンヂにかけてから、炒めたのですが
お弁当用にじゃが芋1個しかしなかったのが、悔やまれるくらいに
  めちゃ ウマ~♪♪   ですよ。
スイートチリソース、大好き! 子供にはちょっと辛いみたいですけどね・・。
じゃが芋5個くらい使って、たっぷり食べてみたい!!
私的には、じゃが芋だけでもイイくらいです~~(笑)


*2月21日(木)の晩ご飯*
 *ポークソテー定食* 
080221_1923~0001

*レシピ 嬉れし恥かし☆マスタードポークソテー☆ by シルフス
 (芽キャベツボイル・ミニトマト添え)
*ミートソーススパもどきグラタン
*ポタージュスープ
*パン屋さんの美味しいパン

マスタードのポークソテー!前から気になってたレシピです
やっと作る事が、出来ました~
やっぱり美味しいぃぃぃぃ
たくさん、マスタードを塗った割りにそんなに辛く無くて・・
子供も、『もっとないの??』と聞いてきました(笑) 

【もどき】のグラタンは、パスタの代わりに【もやし】ですw
レタスクラブって本に載ってたので、作ってみました~★
ミートソースは、レシピ あたしんちの♪ミートソース by あた 
こちらのレシピをお借りしました~★ これまた、激ウマ

後は、近所にある焼き立てパン屋さんのパンです。
リーズナブルなのに、めっちゃ美味しい!!
こんな美味しいパン、作ってみたいな~~。


今日は、猫の日ですね!
我が家の3ニャンコに、何か買って帰ろうかな~~

今週のお弁当は、今日で終わりです。 お疲れすww
また、週末ご飯は、UPすると思いまーす★
皆さん、来週も頑張りましょうね!

鶏肉*蜂蜜レモン焼き弁&実家ご飯


*2月21日(木)のお弁当*
080221_0702~0001

*鶏肉の蜂蜜レモン焼き
*海苔入り卵焼き
*ほうれん草の豆板醤和え
*かぼちゃサラダ(実家から)
*ウィンナー
*ミニトマト

*おにぎり(五色の花むすび&海苔)

今日は、鶏肉の蜂蜜レモン焼き~
蜂蜜は、私は酵素蜜を使っています。
自然派農園から、実家の母が買い付けているものです。 正直あまりよく解らないけど・・^^;
体にいいらしいので、うちでは蜂蜜は酵素蜜です★
生レモンの絞り汁をたっぷり入れた、お肉が柔らかくなる一品ですね


*2月20日(水)の晩ご飯*
 *実家ご飯* 
080220_1919~0001

*さんまの塩焼き
*コロッケ&ささみの梅肉挟み竜田揚げ
*かぼちゃのサラダ
*ほうれん草とえのきのポン酢和え
*かす汁
*キムチ鍋の残りで、雑炊

さんまを焼いて、さんま定食をするつもりでした★
仕事を終えて、買い物終えて、帰宅した瞬間に実家の母から電話
かす汁、いっぱい炊いたし、食べに来ない?? 
おお!ありがたや~~~
さんま持参で行きましたとも♪(笑)

昨晩に、キムチ鍋をしたらしく、その残りでの雑炊が、たまらん美味しかったです!
母特製のかぼちゃサラダも美味しかったし!!
なんつっても、具たくさんのかす汁は、絶品だわぁぁぁぁ!

実家ご飯、ごちそうさまでした

親子丼*弁&パスタ*ディナー


*2月20日(水)のお弁当*
080220_0709~0001

*親子丼
 (ブロッコリーとミニトマト添え)
*マシュマロw

2日間、子供弁当で頑張った自分へのご褒美(笑)
究極の手抜き弁当ですww
所要時間、10分の簡単どんぶり弁当です。
大好きなマシュマロをデザートに


*2月19日(火)の晩ご飯*
 *パスタディナー* 
080219_2009~0001

*しめじのたらこクリーム
*鶏肉とネギのぺペロンチーノ
*レシピ 秘密にしたい@親子3代伝承の「ポテトパフ」 by sakura
*レタスのサラダ チーズクラッカー乗せ

オイル系パスタとクリーム系パスタ・・。
どうしても外せない選択で、悩みに悩んで・・・。
大皿盛りで、2種類作ってしまいました(笑)
取り皿に、交互に取って食べると、食べ過ぎーー

ポテトパフは、初めて作ったのですが、ちょっと失敗・・
形も悪かったし・・・
でも、味はバッチリと美味しかったんです
子供もパクパク食べてたし、近々・・リベンジしまーす





手まり寿司*弁&あんかけ炒飯定食

*2月19日(火)のお弁当*
080219_0730~0001

*ショートパスタのドライカレー
*コロッケ(自家製冷凍保存)
*お花ハム
*茄子のバター焼き
*はんぺんチーズ
*ブロッコリー、ミニトマト

*手まり寿司 (生ハム・大葉・たらこ・薄焼き卵)

今日のメインは手まり寿司!!!
しかも、女の子!!! .........女の子に見えますか?
おなじみ MOCOちゃんの可愛い女の子の真似っこなんですがーー
うちの子、カニかまが苦手なので、薄焼き卵で金髪女の子を作ってみましたがw
センスがないのよねぇぇ。きっと・・・。^^;;
ターバン巻いた人みたいになってしまいました。
ぜひぜひ、MOCOちゃんブログに行って、オリジナルを見てください
でもね、朝起きてきた子供が・・・

 『うわ~!めっちゃ可愛いやん~~!!』 
って、言ってくれました
滅多にそういうの言わない子なので、やっぱり嬉しかったです!
でも、オリジナルの女の子は見せれないな・・w(ボソ
女の子の目と口の海苔切りに、10分はかかってます(笑)
頑張った甲斐あったよ!!!
MOCOちゃんいっつも、ありがとうねぇぇ

生ハムの㊤には、マヨちゃんとブラックペッパーを。
寿司飯は、少しお砂糖多めにしました★

080219_0731~0001 私のお弁当です★ 女の子無しでw

*2月18日(月)の晩ご飯*
 *あんかけ炒飯定食* 
080218_1947~0001

*レシピ ■卵白のあんかけ炒飯■ by よーたん
*レシピ まぐろのユッケ! by kobari
*蓮根のかおりマヨサラダ
*わかめスープ

あんかけ炒飯です♪ 初めて作りました!! 初めて食べました!!
めーーーっちゃ美味しいです。

新婚なスパイダーちゃんが、美味しそう~に作ってらしたので真似っこです
作り方も、こんなお料理があるとも知らなかった私です。^^;
スパイダーちゃんのブログを見なかったら、きっと食べることなかったですよ~
作りながら、いい匂いがしてくるけど、少し不安で・・・ww
出来上がって見てみたら、なかなかいい感じだけど、味は????って不安でw
いただきます!して、食べたら、マジうまーーー★感動ーー
子供もパクパク! スパイダーちゃん美味しい料理教えてくれてありがとうね~

まぐろユッケは、お寿司屋さんで食べてからずっとファン。
家で作ったのは初めてかなぁ~。 
kobariさんの”ユッケたれ” めちゃくちゃ絶品です★ 
お肉のユッケが食べたくなりましたよ(笑)

ブログしてたお陰で、お弁当も晩ご飯もと~っても刺激のあるものになってます。
知らなかったものとか、食べたことがなかったもの。挑戦させてくれる機会がある
っていう、このネットに本当感謝!

ありがとう

鶏つくね*弁&串焼き御膳


*2月18日(月)のお弁当*
080218_0723~0001

*つくねバーグ大葉巻き(昨晩残し物)
*焼きそば
*お花たまご
*ほうれん草と人参の胡麻ドレサラダ
*お花ウィンナー(グリンピース)
*ベーコン巻きクリームチーズ
*オクラ、ミニトマト

*ご飯 市松模様の海苔とたくあん

今日と明日は子供の冬季野外活動の代休です。
私は仕事に出掛けるので、子供のお弁当も作っておきます。
お家弁当なので、あまり気合入らず・・(笑)
明日は、もうちょっと頑張ろう!

昨晩の焼き鳥つくねのついでに作った、つくねバーグ大葉巻。
昔の行きつけの焼き鳥屋さんに教えてもらったつくね。
我が家の焼き鳥では、人気メニュー★

私のお弁当には、菜の花の辛子和えを入れました。
その代わり、オクラは入っていませんww
080218_0724~0001 *クリックで大きくなります*


*2月17日(日)の晩ご飯*
 *串焼き御膳* 
080217_1907~0001  080217_1919~0001


串揚げに続いて、串焼きです(笑)
私、食べ物は何でも食べますが、特に大好物なのが鶏肉です。
鶏肉なら、何でもだけど、焼き鳥は特別に大好きです。
私が小さい頃、お誕生日と言えば、焼き鳥を食べに連れてってもらいました。
だからなのか、焼き鳥と言えば、外食のイメージが。
久しぶりに家で、串に刺して食べました! 2日連チャンで串刺し作業ww
家の中では炭火で焼く訳にはいかないので、キッチンで下茹でした後、
テーブルでホットプレートで、各自焼き色をつけました。

*ネギマ     *つくね   *皮
*砂ずり(砂肝) *モモ    *椎茸   *レバー

*もやしのナムル
*ご飯

レシピ 焼き鳥のタレ by パティシエママ
たれは、こちらのパティシエママさんのレシピをお借りしました。
やみつきになりそうなくらい、美味しかったです!
我が家のつくねに、ピッタリでした

後は、塩・・
土曜日の串揚げの塩と同じです。
080217_1910~0001


好きな塩をつけて、色々と楽しんで食べました。

レアチーズケーキとクラブハリエ


子供が帰ってくるので、”おかえりなさいケーキ”を作りました!(笑)
 *レアチーズケーキ* 
080217_0008~0001

家にある材料で・・・・!って思ったのと、
スパイダーちゃんが、とっても美味しそうなレアチーズケーキを作って
たので、真似っこしました~★
イチゴのデコレーションがとっても素敵でしたが、イチゴはナシで、
とりあえず、ペンチョコでデコ(笑)
ゼラチン、入れ過ぎたかも~~~って、ちょっと固かったけど、美味しかったです!
すっかりと、お菓子作りにはまってしまってます。
スパイダーちゃん ありがとうね!!

休みの日くらいは、子供たちに手作りのお菓子で・・と思ってはいるのですが。
なかなか・・ですねぇぇ。


 *クラブハリエのバームクーヘン* 
080215_1847~0001


戴きましたっっ! めっちゃ嬉しい!! 感動です。
ずっと前から、憧れてた?お菓子です。
いつも凄い人が並んでいて、買えないままに終わってたんです。
会社の仲間がたまたま、通りかかって買ってきてくれました!

周りにお砂糖のコーティングがしてあって、一風変わってます。
でも、間違いなく美味しいです! また、欲しいなぁ・・。
休日、もうちょっと並ばなかったらいいのになぁ・・・。

ごちそうさまでした★

クラブハリエは、こちらから♪

串揚げ御膳w


*2月16日(土)の晩ご飯*
 *串揚げ御膳* 
080216_2226~0001  080216_2237~0001


卓上串揚げをしました!
揚げ衣は、天ぷらとパン粉(串カツ)と2種類を用意。

*菜の花    *すなっぷえんどう   *オクラ
*しいたけ   *茄子          *ハムタマ
*豚肉チーズ  *海老          *キス
*ちくわ     *鶏肉

以上のネタを串に刺して。

塩は4種類。 梅塩*カレー塩*抹茶塩*ゆず塩です。
それと、天つゆ~。
串カツ用には、特製のソースで!!!

座りながら、ゆっくりじっくりと揚げていく、卓上の串揚げ・・・。
めちゃ美味しかった~~。 週末だし、ゆっくりとビールを飲んで♪w
衣の作り方、ちょっと研究して、さくさく・カリカリに仕上がった天ぷら。
至福のときだわぁぁ~ww

週末ご飯は、落ち着けていいですよね。

雪うさぎ*弁&バレンタイン*カレー

*2月15日(金)のお弁当*
080215_0725~0001

*鶏ももの唐揚げ
*オクラの天ぷら
*ブロッコリーの胡麻ネーズ和え
*ソーセージinうずら
*ドラゴンボール*ウィンナー
*生ハム
*焼きたらこ
*スナップえんどう、ミニトマト

*雪うさぎのおにぎり
*りんご

子供が2泊でお出かけ~。
今日は、子供弁当です!!
好きなものばっかりを入れた、スペシャル弁当です★(笑)
ドラゴンボールとか入ってますけど、一応  です

雪うさぎのおにぎり、どこかのブログで拝見して一目ぼれしました!!
でも、どなたのだったのか、探したけど見付かりません
見逃げ(コメントしないで見るだけ)のブログ様のとこかも知れません・・
毎日、何十件とランキングからお邪魔していますから(笑)
クックパッドだったかも・・・・?


*2月14日(木)の晩ご飯*
 *バレンタインカレー* 
080214_1959~0001

*カレーライス
レシピ 我が家の絶品カレー(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫ by ハリハリ戦士
*豆腐サラダ
*らっきょう

クドいぐらいに たくさん、ハート乗せました
お皿の割りに、ご飯の型が大きくてカレーがかかってますが・・・
ご飯も一応ハート型
カレーのルーには、じゃが芋も人参もすりおろして入れてます★
ハート型のは、別に塩茹でしたものです。
仕事から帰宅して、慌てて作るカレーなので、すりおろした方が早く煮えますよね。
ハリハリ戦士さんのカレーは、味付けのみ参考にさせて戴いてます~♪
オイスターソースに牛乳! これで、ひと晩寝かせた味
お肉は、豚ミンチと牛肉のカレー用です。

豆腐サラダは、大好きな男前豆腐のジョニー
上に乗ってるのは、新商品?のチーズのクラッカー。
今、CMでもやってるアレ!です(笑) 解る人いるかなあ・・・名前わからんww
めっちゃ美味しかったです。

そして、デザートはモチロン パパイア
080214_2053~0001

今日は、MOCOちゃんもオススメのバニラアイス乗せ~
昨日、コメントでMOCOちゃんに教えてもらったけど、会社のお客様にも
同じ食べ方を教えていただきました!
これは、するしかないっっ と、早速バニラアイスを購入
本当~に、めっちゃ美味しかったです
MOCOちゃん美味しいこと教えてくれて、ありが㌧


今週もお弁当は終わりました。
週末・・ご飯UP頑張ります~♪
今晩は、残りカレーをフツウに食べる予定なのです(笑)

母作コロッケ*弁&母作おでん定食

*2月14日(木)のお弁当*
080214_0710~0001

*母作のポテトコロッケ
*照焼きソーセージ
*ブロッコリーのマヨチーズ焼き
*レシピ ちくわのスイートチリ☆マヨ炒め by はっぴぃゆっこ
*お花ハム(ケチャップ・五色ぶぶあられ)
*ネギ入り型の卵焼き
*飾り蒲鉾、ミニトマト、人参グラッセ

*の昆布入りおにぎり
 (ゆかり、たくあん、人参グラッセ、削り蒲鉾)
*子供にもらった、バレンタイン手作りホワイトチョコVer

今日はバレンタインデーですねぇぇ~!
旦那様に、子供さんに・・ お父様に・・・色々な形で素敵なお弁当が
多いでしょうね~
そんな中、私は・・自弁当でバレンタイン仕様ww

あんまり気合も入っていない割りに・・・
1時間弱かけて、作り上げましたよ、今日のお弁当(笑)
メインは、母が作って届けてくれたポテトコロッケ!
ポテトというよりは、じゃが芋コロッケというほうが合うお袋の味~
ハート型の卵焼きは、先日バレンタインチョコを作ったトキに
使ったハート型のチョコモールド(笑) オーブンOKだったので、卵流して、
トースターでチン♪ 可愛いハート型の卵焼き~~

そして、そして、竹輪のスイートチリマヨ炒めは、最近毎日お邪魔させて戴いてる
はっぴぃゆっこちゃんのクックパッドメニューです★
簡単なのに、私好みの味でめ~っちゃ美味しいの!
レシピ見た瞬間に一目ぼれ・・ やっと作れました!
ゆっこちゃん、美味しいレシピをありが㌧★ありが㌧★
我がお弁当の定番入り、間違い無しです~

*2月13日(水)の晩ご飯*
 *おでん定食* 
080213_1908~0001

*おでん
 (大根、じゃが芋、ごぼう天、平天、こんにゃく、昆布巻き、人参w
 糸こんにゃく巻き、厚揚げ、すじ肉・・・)
*わかめとキュウリの酢の物
*ご飯

母がおでんを炊いて、持ってきてくれました~
母のおでん食べたの、何年ぶりかなあ??
材料が我が家よりは少ないように思うけど・・しっかりと味シミされてて
美味しかったです!
人参がゴロリンと入ってたのには、ちょっと驚き!(笑)

デザートには、ハワイのお土産で戴いた、パパイアです!
080213_1956~0001

私、初めて食べたかもしれません・・・。
食べ方をネットで調べて・・。切り方は写真の感じ。(メロンみたいねぇ~)
レモン汁を絞って、食べるんです!!

めっちゃ、美味しい~~~~♪♪

甘くて、もうめっちゃ幸せ!(笑)
この辺りでも、デパートとかに売ってますかね??
はまりそうな勢い・・^^;
2玉もらったけど、一撃になくなりそうですww


皆様、素敵なバレンタインデーをお過ごし下さいネ

かじき鮪*竜田揚げ弁&チキン南蛮定食


*2月13日(水)のお弁当*
080213_0727~0001

*かじき鮪の竜田揚げ
*ほうれん草の豆板醤ナムル
*さつま芋きんとん
*お花ハム
*ゆで卵
*ウィンナー
*ミニトマト

*のおにぎり(ハム・チーズ・小梅)

30分の寝過ごし・・・_| ̄|○
めちゃくちゃ、焦りまくりました
竜田揚げは、昨晩から下味に漬け込んでたので、何とか揚げれたものの、
あとのおかずは、即席ばっかり
寝過ごしたんだから、仕方ないよねぇ~~~(開き直り!)

*2月12日(火)の晩ご飯*
 *チキン南蛮定食* 
080212_1959~0001

*レシピ 一番人気!チキン南蛮! by ダナエ姫
*レシピ 白菜が丸ごと食べたくなる♪簡単サラダ♪ by ハニー1003
*ごま豆腐
*もやしと大根のお味噌汁
*ご飯

クックパッド様様な、献立メニューです★
チキン南蛮は、いっつも自己流で作っていました。
今回、ダナエ姫さんの作り方、簡単なのにめっちゃ美味しかったです!
南蛮酢が最高
これからは、この作り方で決定~~
タルタルソースは、自己流で
ゆで卵、らっきょう(超みじん切り)、マヨネーズ、パセリ粉、梅酢です!

で、大人気な白菜サラダ
初めて作ったのですが、もう~~めっちゃ美味しいの!!!
簡単だし、大好きな胡麻たっぷりやし!!!
本当に、丸ごと白菜全部使いたいくらいに、美味しかったです!

美味しい料理は、幸せにしてくれますね

がっつり*カツ丼弁


*2月12日(火)のお弁当*
080212_0706~0001

*カツ丼
*菜の花の辛子醤油和え
*ミニトマト

今日は、月曜日ではないですが・・
三連休明けということで~、簡単丼弁当です!
自家製冷食のチキンカツがあったので、それでカツ丼
昨夜の残し物の、菜の花辛子醤油和えがあったので添えて

今週も頑張りましょう~~!!!


最近、スパムコメント?が異常に多くて困ってます。
しばらくの間・・ 承認制のコメントにさせて頂きます。
すぐにコメントが反映されませんが、今までと変わらず
コメントいただけますよう、宜しくお願いします♪

Happy*Food ななえ

バレンタインのチョコ作り★

*2月11日(月) バレンタイン*

祭日の今日、我が家はバレンタインのチョコ作りをしました。
子供たちは、『友チョコ』作りを・・
トリュフを作ったり、テンパリングしたチョコをカップに詰めたり・・

080211_2213~0001


私は、本命は、アップルパイのリクエストだったので、焼きました♪
080211_1535~0001

そして、手作りチョコも・・・(笑)
080211_1605~0001

カップチョコや、ホワイトチョコのトリュフや、青の色粉で作った
奇妙な色のチョコやら・・(笑)

気の毒なので、ちょっぴり高級な?? 生チョコもつけておきました(笑)
相方さん・・少しは満足したかな(笑)

今日のご飯は、写真撮り忘れ・・^^;;;
まぁ、普段の食卓でしたw
また、明日から仕事ですね! お弁当も頑張りましょう!!

ピザ★Pizza


*2月10日(日)の晩ご飯*
 *卵のピザ* 
080210_1838~0001

*ゆで卵
*ベーコン
*ウィンナー
*玉ねぎ
*ピーマン(赤・緑)
*チーズ

 *塩豚と茄子のピザ* 
080210_1902~0001

*塩豚
*茄子
*しめじ
*玉ねぎ
*ピーマン(赤・緑)
*クリームチーズ
*チーズ

レシピ 簡単に本格派☆ピザソース by skydaddy
ピザソースも手作り★
このソース、市販のよりもずっとずっと美味しかったです!!
簡単だし、少しの間なら保存も利きますよね

レシピ *HB*で・・・簡単ピザ by 殿すけ
生地は、混ぜはホームベーカリーにお任せの、こちらを作りました♪
これまた、いい感じの生地で!!!
子供が伸ばしてくれたのですが、分厚いところは、パン生地で・・
薄いところは、クリスピーで・・ とってもいい感じでした~★

ピザってデリバリー頼むと高いんですよね~。
お家で作ると、少しの手間で美味しくて、自分たちの好きなものをトッピングできて、
安上がりでいいですね。 節約ご飯には、もってこいです!
画像では、わかりにくいですが、約30センチのが2枚焼けました★

これから、ピザは、手作りかな~~

クックパッドのリンク集


*クックパッドのお料理リンク*
私の覚書用です♪
今まで作ったことある、クックパッドのお料理のリンクです。

レシピ 梅・おかか・チーズおにぎり by はっぴぃゆっこ

レシピ ★春菊の梅あえ★ by katana1100

レシピ ちょっとハマる*白菜のお味噌汁* by woochee

レシピ ☆驚きのフワフワ☆白パン by けいちょん

レシピ ニラのチヂミ by せつぶんひじき

レシピ 濃厚ガトーショコラ☆チョコレートケーキ by にゃにゃでこ

レシピ 簡単@朝食マフィン by きゃしー

ドリアセット&から揚げ定食


*2月8日(金)の晩ご飯*
 *ドリアセット* 
080208_1958~0001

*カルボナーラドリア
*塩豚と春キャベツのコンソメスープ
*買ってきた、フライドチキン

仕事帰りに、買い物で遅くなり・・・
帰宅したら、お腹を空かせた者に急かされて・・・(笑)
簡単に出来るものを~!!と、ドリアにしました
パスタを食べたい気分だったけど、ご飯が余っていたので、
カルボナーラのソースを作ってかけて、ドリアに
卵が焼けてしまうのだけど、もうちょっとクリーミーなソースを改良すれば
結構、いけるかも♪♪

朝食用に買ってきたパン屋さんのフライドチキンを付け合せしました。
帰宅後、30分で出来たご飯です(笑)

*2月9日(土)の晩ご飯*
 *から揚げ定食* 
080209_1937~0001

*鶏ももから揚げ (揚げ茄子添え)
*麻婆白菜 レシピ 素も自作で*麻婆白菜 by bukittyo
*小龍包と海老餃子の中華スープ
*ご飯

何にもする気が起きない土曜日・・(笑)
三連休初日だというのに、ダラダラ・・・・orz

から揚げ大好きです! 毎週でも毎日でも食べれます
揚げ茄子をつけて、スイートチリソースで食べるのがお気に入り☆

麻婆白菜は、初めて作ってみました!
豆板醤入れ過ぎたのか、ちょっと辛かった・・^^;; でも美味しい
白菜の消費には、助かるかも~
豚肉と人参を足しました!

美味しかったです☆ごちそうさま~


鱈のオリーブパン粉焼き*弁&お造り定食の晩ご飯

*2月8日(金)のお弁当*
080208_0724~0001

*鱈のオリーブパン粉焼き  レシピ 
レシピ タラのオリーブパン粉焼き by puraka
*茄子の豆板醤和え
*竹輪の磯部揚げ(焦げた;;)
*薄揚げのネギ味噌マヨ焼き
*ソーセージinうずら
*ほうれん草の胡麻和え
*ミニトマト

*ご飯 (五色の花むすび・ソーセージ・色つけたマカロニ)

今日で、今週のお弁当は終わりです
今週もよく頑張りました 自分で言うてるしw

鱈のオリーブパン粉焼きは、クックパッドのメニューです♪
簡単に出来て、めっちゃ美味しいです
ちなみに、私は・・ガーリックは粉だし、パセリはドライw
オリーブとレモンは省きました^^;; ←無かったもので・・
だから?粉チーズを足してみました~♪ イタリア~~ンです
レシピに書いてるように、鶏肉でも美味しいと思います♪
今度、夕食でやってみよう~!!

*2月7日(木)の晩ご飯*
 *お造り定食* 
晩ご飯

*マグロとアボガドとイカのお造り
*ミニうどん (塩豚・わかめ・うずら・蒲鉾)
*茄子と薄揚げの田楽
*レタスとわかめの生サラダ
*ご飯

アボガドって、わさび醤油をつけて食べると・・・
大トロみたいに思えるのは、私だけ???(笑)
安物のマグロ赤身も、アボガド添えて一緒に食べると、いい感じです(笑)

週末も頑張ってUPしまーす★


塩豚*弁&コロッケ定食の晩ご飯

*2月7日(木)のお弁当*
080207_0713~0001

*塩豚ソテー
*ハムチーズフライ
*春キャベツとウィンナーの胡麻ネーズ和え
*アスパラのチーズ焼き
* 卵焼き
*人参のゆず茶和え
*ミニトマト

*おにぎり (五色の花むすび*五色ぶぶあられ)

久々に塩豚を作りました~!いや、初めてかな・・?^^;;;
前に作ったのは、鶏ハムだったっけ??^^;
よく覚えてないのですが・・・。 オレンジページという本に載ってたので作りました
1日半置いて、今朝はソテーに♪ め~~~~~~っちゃ美味しい
10日くらい冷蔵庫で保存がきくのですね! 便利だわ~

それと、昨夜のコロッケを作った時に、ついでに衣をつけたハムチーズ
朝は揚げるだけの、簡単な調理になりました~。
朝から揚げ物は、キッチンが暖まってくれるので、今の時期は嬉しいですね!

そして、私のリアル友達からメールでのリクエスト(笑)
晩ご飯も毎日載せておくれ!!
とのことなので、晩ご飯も一緒に・・
撮り溜めしてる画像が何枚かあるのだけど・・
週末にまとめて~って思ってたけど、毎日載ってるほうが良いとの事で・・
大したものは、作ってませんが・・・orz

*2月6日(水)の晩ご飯*
080206_2013~0001

*ポテトコロッケ
 (魚肉ソーセージと茄子のフライ添え)
*蓮根のタラコ炒め(大葉入り)
*サラダ(キャベツ・人参・スプラウト)
*お味噌汁(わかめ・えのき)
*ご飯

オーソドックスな、ポテトコロッケを作りました!
私はアレンジ好きなんだけど、子供が嫌がるのでww
コロッケ作ったの、1年以上ぶりかと思います(笑)

ここ最近・・汁物とサラダをつけるようにしています。
野菜不足なのもあるし、ダイエット効果にもあります(笑)
サラダとお汁で、結構満腹感を満たされるので、メインの食材や
ご飯が残ったりします。 体にもいいし一石二鳥狙い

大体、晩ご飯は8時前後になります。
それ以降は、ほぼ食べないようにしてるけど、朝あまりお腹空いてなかった。
サラダと汁物を食べるようになってから、朝お腹が空いてる!
何か、いい感じ??(笑)

豚肉ときのこ*胡麻炒めのお弁当


2月6日(水)のお弁当*
080206_0711~0001

*豚肉ときのこの胡麻炒め
*蓮根のかおりマヨ
*ベーコンエッグのキッシュ
*人参のゆず茶和え
*ハムとかにカマのお花
*ミニトマト

*ご飯 (ゆかり)

先日、MOCOちゃんが、作ってらした、豚肉ときのこのバター醤油炒め
めーっちゃ美味しそうだったので、早速えりんぎを購入ww
練り胡麻をたっぷりと入れて、胡麻炒めにしてみました
ここ数ヶ月・・ 私は胡麻ブームです(笑) 特に練り胡麻。
体にもいいし、美味しいし! 最高っっっ
MOCOちゃん美味しいヒントをありが㌧☆ありが㌧☆

立春を過ぎて、少し日が長くなったかな?
朝早くに独りで起きて、結構孤独なお弁当作りの時間・・
猫たちすら足元に来てくれなくて・・(悲)
でも、窓から光が差すのが、少し早くなったように思います。
その分、ちょっぴり焦り気味・・(苦笑)

早く春よ、来い~~~

野ブタ。のブロッコリー*シュウマイのお弁当

*2月5日(火)のお弁当*
080205_0718~0001

*野ブタ。のブロッコリーシュウマイ
*ハムタマの天ぷら
*ウィンナー
*アスパラの田楽味噌和え
*人参グラッセ
*ミニトマト

*チャーハン
 (渦巻きソーセージとスプラウト)

『野ブタ。をプロデュース』という以前にあったドラマに出てきたシュウマイ。
このドラマ以降、有名になった ブロッコリーシュウマイ
久しぶりに思い出して作ってみました♪♪
ブロッコリー、毎度同じ使い方しかしてなくて・・。たまには、目先を変えて
お家で食べる時は、辛子酢醤油が美味しいです!!
お弁当なので、お醤油だけ別に持って行きました。
080205_0719~0001  形ワルッ(笑)

そして、以前に作った、ハムタマの天ぷらバージョン☆
ハムが無かったので、ベーコンで(笑) ベーコンタマ??(笑)
断然、天ぷらのほうが美味しい!!揚げたてはモチロン、冷めてもイケル

目覚めたらご飯を仕込み忘れてて・・(昨夜は眠くて・・眠くて・・)
冷凍ご飯で、簡単チャーハンの素を使って 慌てた時の救世主です
ご飯の上のソーセージは、メタボ改善に良いリサーラ(魚肉ソーセージ?)
これも前にテレビで見た、可愛く飾り切りしてみました

牡蠣フライのお弁当


*2月4日(月)のお弁当*
080204_0707~0001

*牡蠣フライ
*アスパラベーコン
*えのきとほうれん草のポン酢和え
*高野豆腐と椎茸煮
*ミニトマト

*ご飯 桜でんぷと昆布

今日は、月曜日! 丼弁当の日ですが・・・。
昨夜の実家でのご飯が残って、もらって帰ってきたので、
残り物オンパレード弁当になりました~~。

高野豆腐や椎茸は、巻き寿司の具で余ったものw
アスパラはサラダ巻きで余ったものをベーコン巻きに・・
5分で出来たお弁当でした!!(笑)

月曜日は朝がどうして辛いので、こんなお弁当でもいいよね~ww
明日から、ちゃんと頑張ろう!!

節分の恵方巻きの晩ご飯


*2月3日(日) 恵方巻きの晩ご飯*
080203_1808~0001

*恵方巻き寿司
*イワシの塩焼き
*どんぶり茶碗蒸し
*牡蠣フライ
*えのきとほうれん草のポン酢和え
*巻き寿司(ぶりトロ・イクラ・ツナサラダ)

今日は節分ですね~。今では恵方巻きは、関西だけではなくて
全国で広がってるのでしょうか・・?

その年の恵方に向かって、太巻きのお寿司を無言で丸かぶりすると、
その年一年の無病息災や、願い事が叶うとか厄落としと言われてるんですね~。
今年は、日曜日とあって、太巻き寿司を巻きました~。

恵方巻きとしては、しいたけ・かんぴょう・高野豆腐・胡瓜・厚焼き卵
桜でんぷ・かに風かまぼこ・・・を入れて、巻きました!
実家の母の分も巻いて、そのまま実家でご飯を食べてきました!
丸かぶり寿司とは別に、普通のお寿司も巻きました!
寿司職人になった気分でした
080203_1808~0002         080203_1810~0001


おかずは、母の手作りです。

どんぶりに入ってレンジで作る茶碗蒸しと~、えのきとほうれん草のポン酢と
牡蠣フライ~~!! イワシも美味しく焼いてもらいました!

ご飯の後はしっかりと、豆まきをして鬼を退治しました!!
080203_1901~0002


年の数プラス1粒の豆を食べて、しっかりと厄落とし!!
佳い一年になりますように~~

アップルパイ


*2月2日(土) お菓子作り*
080202_2116~0001


アップルパイ焼きました~~。
ってのも、バレンタイン何がいい??って訊いたら、アップルパイ!!と・・・ww
なので、久しぶりなので、本番前に練習用として・・♪

今日、買ってきたばっかりの、パイレックスのパイ皿~~。
25センチというデカさ! こんな大きいので焼いたことなかったので、
感覚的にわからなくて・・・。
りんご足りないし・・・パイシート足りないし・・。みたいな。
予行演習していてよかった~~って思いました。

ちなみに、オーブン180度で23分焼きましたが・・
まだまだ、焼きが浅かったですね。
200度で、25分くらいでもいいのかも??
しっかり焼けたほうが、美味しいからね!

来週の連休には、本番です☆
ちゃんと焼けますように!

ちなみに、少し奥に見えてるハート型のは、源氏パイ風??(笑)
抜き型使ってハートにして、グラニュー糖かけて焼いただけ。
これが、意外に美味しかったりしました。


HOME →次ページ

*カウンター*

アクセス有難うございます

*プロフィール*

ななえ

Author:ななえ


お料理得意ではないけれど。
作るの大好き!
食べるの大好き!
家族の笑顔が幸せ★

クックパッドや皆様のブログを
参考にさせてもらいながら、
毎日のご飯とお弁当作りを
楽しんでいます♪♪

女子中学生のお弁当と
働く母弁を作っています。
ガンバレ!キャラ弁!w

リンクフリー☆
コメントくださいましたら、
大変喜びますヽ(^◇^*)/


前は【コナツ】という名でした。
新たに、どうぞ宜しくデス☆

*メール*

ご意見・ご感想をお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

*お知らせ*

ここのところ、多忙です(汗)

コメント戴いていても、
お返事をゆっくりと書くこと
出来なくなってしまいました。

コメント・トラバ両方ともに、
無しという設定にさせて
戴きました<(_ _)>
宜しくお願いします。

2008・09・11
Happy*Food ななえ

*参加してます*
*トラコミュ*

自分のお弁当を作ってる人の
トラコミュ参加中*
にほんブログ村 トラコミュ My*弁へ
My*弁

女子中高生のお弁当を作ってる人の
トラコミュ参加中*
にほんブログ村 トラコミュ 女子中学生!女子高生!!弁当~♪へ
女子中学生!女子高生!!弁当~♪



トラバ★お待ちしてます*

*クックパッド*

ご飯 何しよ~?

クックパッド

*カテゴリー*
*最近の記事*
*コメント*ありが㌧*
*トラバ*ありが㌧*
*月別アーカイブ*
*ブログリスト*

*リンク*
*友達申請フォーム*
*ブログ内検索*

*RSSフィード*
