Happy*Food

食べる大切 * 作る楽しみ * 家族の笑顔 * 幸せごはん

12月≪ 01月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月



ささみ*五色ぶぶあられ揚げのお弁当

*1月31日(木)のお弁当*
080131_0723~0001

*ささみの五色ぶぶあられ揚げ
*菜の花とブロックベーコンのペペロンチーノ
*ハムと卵のお花
*茄子のバター焼き
*ミニトマト

*五色の花むすび*混ぜご飯 たくあん

1月ももう終わりですね~。早い。
こないだ、お正月だったのに・・・。

今日は、五色のぶぶあられを衣に使った揚げ物です♪
MOCOちゃん(連日、登板・・w)が、みじん粉を使ってと~っても可愛い
揚げ物を作ってらしたので、代用で五色のぶぶあられ!
しっかり代用を務めてくださいました~~(笑)
ハムに加えて、玉子のお花も咲きました♪

菜の花も、出回ってますね~。
らぶわいたんさんの作られるお弁当に入ってたのを見て、食べたくなりました♪
 ↑遊びに行ってね!素敵なお弁当いっぱいです~♪
ほろ苦さが、春を感じますよね~!!

今週のお弁当は、今日で終わりです。
明日は、学校の用事で昼から早退です・・・お昼食べる時間あるかな..._| ̄|○

また、来週も頑張りましょう!!

JTフーズさんの冷凍食品の餃子に農薬が混ざってたとのこと。
中国製という表示が非常に小さく書かれてるらしいですね。
我が家の冷凍庫には、ありませんでしたが・・ 他社さんのシューマイが・・
えびのところに、(タイまたは中国)と書かれてありました orz
冷凍食品だけじゃないような気もしますが・・・
やっぱり、中国怖いですね。 気をつけましょう!!


かじき鮪*香り揚げのお弁当

*1月30日(水)のお弁当*
080130_0718~0002


*かじき鮪の香り揚げ
*ドライカレーのチーズグラタン
*揚げ茄子
*型抜き卵焼き(見えてないけど・・・)
*ほうれん草の豆板醤和え
*ミニトマト
*お花ハム

*梅飯おにぎり 昆布

今日はかじき鮪の香り揚げ。よく鶏のささ身でも作ります。
生姜を入れた漬け汁に一晩しっかりと漬けておいて、
朝は大葉を巻いて、更に刻んだ大葉を入れた天ぷら衣をつけて揚げるだけ
簡単なのに、香りが楽しめる美味しい一品です♪

いっつもMOCOちゃんのお弁当に可愛く入ってるお花のハム
やっと本日、入れることが出来ましたぁぁぁ!!!
オニギリがピンクなので、同化しちゃってるけど、可愛いですね!
昔、折り紙で、こうやってお花作ってたのを思い出しました。
MOCOちゃん やっと!真似っこさせて戴きました~~ ありが㌧

今朝は目覚めたのは、5時半
昨日のリベンジお弁当で、ちょっぴり満足していますww

豚肉ペペロンチーノのお弁当


*1月29日(火)のお弁当*
080129_0805~0001


*豚肉ペペロンチーノ
*葱入り卵焼き
*アスパラの胡麻ドレ和え
*チキンカツ(昨夜の残し物)
*シューマイ
*ミニトマト

*ご飯(ゆかり)

毎朝、だいたい6時には起きます
朝食は、7時に食べたいので、それまでに仕上げます
私のお弁当だけなので、今はその時間で充分です。

今朝、起きたら6時半でした。 この30分は大きかった・・・_| ̄|○

豚肉はね、玉ねぎとピーマン入れて甘酢あん絡め炒めにしたかった。
アスパラはね、アスパラベーコンにしたかった。
ほうれん草のおひたし入れたかったけど、冷食のシューマイに変身・・

朝の30分って貴重ですね。。。
早起き 頑張ろ~~~

ちょこっと見えてるアルミボトルは、はんなり豆腐の抹茶くん~~
お誕生日のプレゼントにもらったの!
めっちゃ可愛い~
本日デビュー 

ドライカレーのお弁当


*1月28日(月)のお弁当*
080128_0803~0001


*ドライカレー

今日は月曜日☆ 丼弁当の日です♪
今日は、ドライカレーです。ここ最近の、流行ご飯です。
結構な頻度で登場してますが、お弁当にも登板!

晩ご飯の分も作りました~。
晩ご飯は、卵を添えて、食べる時にとろけるチーズを乗せて♪


今週も頑張りましょーー

今週の晩ご飯


*今週の晩ご飯*
080121_1943~0001

*1/21(月) 煮込みハンバーグ*

やわらかくなるように研究して作ったハンバーグw
それに、小さい玉ねぎを丸ごと入れて、たっぷり白菜と。
クリーム煮にして食べました。
後の、献立はなんだったかなぁ・・・・^^;;;

080122_1951~0001

*1/22(火) クリームシチュー*

クリーム系、平気で続いてます(笑)
寒くなるとクリームは美味しいですね。
この日は、私はご飯で、子供はガーリックパンを食べました。

080126_1941~0001

*1/26(土) 焼きそば*

今日は、昼からずっと出て行ってて・・・。
帰宅したらドッと疲れが出たので、子供にご飯を作ってもらいました♪
焼きそばくらいなら・・・と言うので、甘えて作ってもらった。
やっぱり、作ってもらったら美味しいなあ・・・♪
幸せですね。

今週は、画像が3枚しかありませんでした・・・^^;;;
おでんもしたんだけどなぁ・・。撮り忘れですね。

今週もご馳走様でした~★

牛肉巻きオニギリのお弁当


1月25日(金)のお弁当*
080125_0707~0001

*フライドチキン
*炒り卵
*おでんの大根
*ブロッコリー、ミニトマト

*牛肉巻きオニギリ

今日は、牛肉で巻いたオニギリです。
先日、母に買ってもらった、柔らかい黒毛和牛の薄切り肉。
晩ご飯にするには、量が少なくて・・お弁当でのお披露目♪
わかめを混ぜたご飯をオニギリにして、牛肉を巻き巻き
蜂蜜とお醤油とお酒で作った甘辛のたれで、漬け焼きです。

少し残ったお肉は、そのまま甘辛のたれだけで焼きました。
それは、朝ご飯に・・・。 柔らかくて美味しいーーー。
母、いつもありがとう。

オニギリが豪華なので、おかずは手を抜いて・・w

今週も終わりました。
また、来週も頑張りましょう!

シチュードリアのお弁当


*1月23日(水)のお弁当*
080123_0709~0001


*クリームシチューのドリア
 (ウィンナーとブロッコリー乗せ)

*いちご

昨日の晩ご飯は、クリームシチュー。
寒い日が続いてるので、どうしてもクリーム系が多い我が家w
残ったシチューで、ドリアにしました
ご飯はバターライスにして、シチューを具(じゃが芋、人参、鶏肉)ごとかけて、
上にブロッコリーとウィンナーとチーズを乗せて、トースターIN
10分少々で焼けます。
シチューにご飯って、本当に合いますよねぇぇぇぇ

ちなみに、子供の朝ご飯も同じドリア(笑)

豚肉の生姜焼きのお弁当

*1月22日(火)のお弁当*
080122_0723~0001


*豚肉の生姜焼き
*ハムタマ
*ハッシュポテト
*葱玉子のカップキッシュ
*ほうれん草と人参の胡麻和え
*ミニトマト

*梅干と胡麻のご飯

ハムタマは、教えてもらったレシピです。
うずらのゆで卵をハムでくるんで、唐揚げ粉をつけて揚げるだけ
大きい卵で、天ぷらをお店で食べたのを見本に考えたそうです
ハートのピックと型抜きキュウリでオシャレに仕上げてみました
めっちゃ美味しいです! 定番入り決定~
どうもありがとう
今度は、天ぷらで試してみようと思ってまーす

鶏皮の照焼き丼のお弁当


*1月21日(月)のお弁当*
080121_0716~0001


*鶏皮の照焼き丼
*ハッシュポテト
*葱入り卵焼き

月曜日の始まりです。
月曜日は、どうしても朝が辛いので・・・
毎週、丼のお弁当にする事に勝手に決めました(笑)
子供のお弁当が始まったらわかりませんが、今のところはとりあえずw

ミニトマトくらい飾れば、もう少し色合いが綺麗だったかなぁ・・・・・

スタッフ・ド・ピーマンのお弁当


*1月18日(金)のお弁当*
080118_0715~0001

*スタッフ・ド・ピーマン(赤・緑)
*照焼きソーセージ
*ブロッコリーのマヨチーズ焼き
*トフカツレツw
*卵焼き
*ミニトマト

*鮭フレーク混ぜご飯 大葉添え

久しぶりにスタッフ・ド・ピーマンを作りました~。
赤と緑でちょっと可愛く♪

トフカツレツとは、その名の通り、豆腐ですw
お豆腐を水切りして軽く塩コショウ、小麦粉・卵をつけて
パン粉・粉チーズ・ドライハーブを混ぜた衣をつけて、多めの油で、焼き揚げ・・
イタリアンな雰囲気漂う、美味しい一品です。豆腐嫌いの子供にピッタリ!
昨夜のご飯の取り置き分です。

今週・・1日めは寝過ごしたけど、無事に3日間作れました。
また、来週も頑張っていきましょう~~!!!(喝ッ)



豚肉の和風チャーハンと鱈のゆず味噌焼きのお弁当

*1月17日(木)のお弁当*
0008.jpg

*鱈のゆず味噌焼き
*きんぴらごぼう(母作)
*ウィンナー
*ブロッコリー、ミニトマト、梅型生麩

*豚肉の和風チャーハン

画像悪くて、かなりショック・・・。
いつもは、子供の携帯を使うのですが・・
今朝はなかなか起きて来なくて_| ̄|○
自分ので撮ったら、画像最悪でした。。。(ショック)

ゆず味噌は、ゆず茶とお味噌とだし醤油を少し足して作ったお味噌。
甘めの味が、淡白な鱈を美味しくしてくれます!

豚肉のチャーハンがメインなので、おかずは控えめで・・・
母が作ってくれた、きんぴらごぼうも入れました。

チキンカツのお弁当


*1月16日(水)のお弁当*
0007.jpg


*チキンカツ(自家製冷凍)
*ハッシュドポテト
*ほうれん草のピリ辛ナムル
*卵焼き
*百合根の炊いたん(母作)
*ウィンナー
*ミニトマト

お花型おにぎり(ゆかり)

今年初めてのお弁当です(笑)
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

昨日の夜、チキンカツを大量に作りました。
これからは、寝過ごした日の朝の強い味方になってくれるでしょう

母が大量に炊いてくれた百合根・・・。大好きなんです。
晩ご飯の残し物ですが、お弁当にも入れて幸せ。

My★BirthDay


明日は私の誕生日。
37歳・・ww

祝日の今日、お祝いパーティしてくれました♪
子供が小さいケーキを買ってきてくれました。
080114_2140~0001


プレゼントも戴いて・・。
とっても楽しいお誕生日でした。
自分へのご褒美プレゼントとして、IH対応の
28センチフライパンを買い増した(笑)

今日はお料理はせずに、外食しましたw
明日の当日は、何か作ろうかな~~

晩ご飯


最近・・お弁当作ってないな・・^^;;;

晩ご飯もあんまり画像撮ってないんだけど・・
いつのだったか、ある画像を載せておきます♪(笑)

071221_1954~0001

おそらく、年末だったと思いますw

天丼です~~!!
それと、ミニおうどん。
確か、天丼のたれが上手に出来て美味しかったのです!

080109_1921~0001

*薄切り豚肉のチーズロールとんかつ
 (ブロッコリー添え)
*ポトフ
 (じゃがいも・玉ねぎ・人参・ウィンナー)
*揚げナスのポン酢和え
*ご飯

ロースのとんかつ肉が高くて買えなくて・・・^^;
薄切りロース肉で、チーズを巻き巻きしてボリュームアップ!
少量でも、お腹がいっぱいになる節約料理です♪
根野菜たっぷりのポトフで、お腹も大満足!

2008*新春

新年あけましておめでとうございます

2008年のおせち料理です。
今年は、お皿に盛ってみました。



*牛肉の時雨煮 *紅白なます *黒豆 *豚肉の野菜ロール 
*紅白かまぼこ(たらこ挟み) *ブリのマスタードマヨチーズ焼き 
*薄揚げつくねロール *ウィンナー春巻き *揚げちくわ
*だし巻き卵焼き *飾り人参

103.jpg

*豚の角煮(煮卵・大根) *手作りローストビーフ

104.jpg

*海老の黄金焼き *鯛の子煮物 (両方とも実家の母作)

105.jpg

*ごまめ *棒だら 
*煮しめ(たけのこ・高野豆腐・こんにゃく(お花もあり)・レンコン・
  鶏肉・梅型の生麩・海老芋・さやえんどう)

102.jpg

*栗きんとん(紫芋入り) *あんこ春巻き *数の子

101.jpg

全体画像

元旦の朝は、お雑煮をしました。
大根と金時人参と三つ葉を入れて、すまし汁(京都風)です。

今年は、実家の母の分も作って、持って行きました。
喜んでもらえたから、何より。。。


佳い一年になりますように・・・☆

HOME

*カウンター*

アクセス有難うございます

*プロフィール*

ななえ

Author:ななえ


お料理得意ではないけれど。
作るの大好き!
食べるの大好き!
家族の笑顔が幸せ★

クックパッドや皆様のブログを
参考にさせてもらいながら、
毎日のご飯とお弁当作りを
楽しんでいます♪♪

女子中学生のお弁当と
働く母弁を作っています。
ガンバレ!キャラ弁!w

リンクフリー☆
コメントくださいましたら、
大変喜びますヽ(^◇^*)/


前は【コナツ】という名でした。
新たに、どうぞ宜しくデス☆

*メール*

ご意見・ご感想をお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

*お知らせ*

ここのところ、多忙です(汗)

コメント戴いていても、
お返事をゆっくりと書くこと
出来なくなってしまいました。

コメント・トラバ両方ともに、
無しという設定にさせて
戴きました<(_ _)>
宜しくお願いします。

2008・09・11
Happy*Food ななえ

*参加してます*
*トラコミュ*

自分のお弁当を作ってる人の
トラコミュ参加中*
にほんブログ村 トラコミュ My*弁へ
My*弁

女子中高生のお弁当を作ってる人の
トラコミュ参加中*
にほんブログ村 トラコミュ 女子中学生!女子高生!!弁当~♪へ
女子中学生!女子高生!!弁当~♪



トラバ★お待ちしてます*

*クックパッド*

ご飯 何しよ~?

クックパッド

*カテゴリー*
*最近の記事*
*コメント*ありが㌧*
*トラバ*ありが㌧*
*月別アーカイブ*
*ブログリスト*

*リンク*
*友達申請フォーム*
*ブログ内検索*

*RSSフィード*
