Happy*Food

食べる大切 * 作る楽しみ * 家族の笑顔 * 幸せごはん

12月≪ 12月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月



2007 年越し


*2007 年越しそば*

今年最後の食事は、年越しそば。
今年は実家で頂きました~。

071231_2110~0001


右のはにしんそばです。
京都の美味しいニシンです。

左のは月見にゅうめんです。
そばが苦手な者は、にゅうめんで。

大掃除とおせちを終えて、紅白歌合戦を見ながらの年越しそば。

【由来】
▽「細く長く」家運を伸ばす説

▽そばが「切れやすい」ことから
1年の苦労や厄災をきれいさっぱり切り捨てる説

▽そばは五臓の汚れを取るといわれ、そばによって体内を
洗浄にして新年を迎える説

▽鎌倉時代に博多の承天寺で年末を越せない町人にそばを
振る舞ったところ、翌年から皆の運が向いてきたことにあやかった「運そば」説

▽細工師が飛び散った金銀の粉を集めるのにそば団子を使ったことから
「そばはお金を集める」にあやかった「金運」説。


色々細かいことは、たくさんあったけれど・・。
年越しに幸せに過ごせる事に、感謝します。

2008年の目標を立てなくちゃね。


ささみの香り揚げのお弁当


*12月28日のお弁当*

*ささみの香り揚げ
*ブロッコリーのマヨチーズ焼き
*ベーコンえのき
*卵焼き
*ウィンナー
*水菜の胡麻ドレ和え

*型抜きご飯(小梅)
*デザートりんご

071228_0712~0001


今年最後のお弁当です。
私は仕事納め・・。

もっとかわいいお弁当にしようって思ったんだけど・・。
早起きした割りには、これが限界です。。。

お留守番の子供は、お友達と家で食べるっていうので、
りんごを用意しておきました。

私のお弁当はこんな感じ~。おNewなお弁当箱です♪
071228_0713~0001


*ささみの香り揚げ*
一口大に切ったささみを、酒・醤油・生姜汁に漬け込んで一晩おきます。
朝は、刻んだ大葉を入れた天ぷら衣をつけて揚げるだけ~。
生姜と大葉の香りが楽しめる一品です。

Happy★Christmas


お家でクリスマスパーティしました★

*2007年Happy★Christmas*

002.jpg

004.jpg


*お料理*

*チーズフォンデュ
 (フランスパン・ブロッコリー・人参・マッシュポテト・海老・ウィンナー)
*ゆで卵のオードブル
*クリスピーフライドチキン
*サーモンとイカのお造り(画像ナシ)
011.jpg

009.jpg  010.jpg


*チョコクリームの3段ケーキ
016.jpg  014.jpg


フォンデュ用のブロッコリーは、マッシュポテトに差し込んでツリー風★
ゆで卵は黄身を抜いてマヨ和え。上にイクラとタラコを乗せました。
クリスピーチキンは、コーンフレークを衣に・・・♪

そして、3段のケーキは、今年は四角ベースで。
子供たちの力作です!!! 苺をたっぷりと使った愛情いっぱいのケーキです。

今年のクリスマスは、とっても楽しく過ごせました。
お料理もケーキも美味しかったです・・★

鶏肉のチーズカレーカツレツのお弁当


*12月21日(金)のお弁当*

*鶏肉のチーズカレーカツレツ
*ベーコンのクリームチーズ巻き
*卵キッシュ(ベーコン&グリンピース)
*ウィンナー
*キャベツと人参のハニーマスタード和え
*マカロニの明太マヨ和え
*ブロッコリー・茹で人参

*ハートとお花のおにぎり(焼き明太子乗せ)

071221_0722~0001


今日は子供の終業式です。なので、お昼ご飯です♪
お家にお友達を呼んで食べると言ってるので、お皿に盛り付けてみました。

私のお弁当は、こんな感じ・・
071221_0725~0001


来週いっぱいは、子供弁当があるので、このブログも少しは華やか・・?(笑)
早起き頑張らないとねぇ~~!!

ミートスパのお弁当


*12月20日(木)のお弁当*

*ミートスパゲティ

     ・・・・・・・・・・・以上!w

071220_0806~0001


画像を載せるのも恥ずかしいお弁当ですが・・
いや、お弁当とは言わんかも・・
でも、でも!!!
先日作った、ミートドリアのミートソースがたまらん美味しくて
そのまま、冷凍しておいて・・・。

絶対にパスタにして食べるんだ 
と意気込んでました。

手作りのミートソース・・トマトの配合がいい具合にならないと失敗します。
それが、ぴったりと!!!

あ~。きちんと計っておけば良かった  後の祭り

ミートソースは永遠の課題とします。
お昼が楽しみ

鶏肉のカレーソテーのお弁当


*12月18日(火)のお弁当*

*鶏肉のカレーソテー
*蒲鉾入り卵焼き
*ハッシュドポテト
*ウィンナー
*竹輪のクリームチーズ巻き
*ブロッコリー

*ご飯

071218_0720~0001


鶏むね肉をそぎ切りにして、軽く粉を塗して焼きつけ、
仕上げにカレー粉とだし醤油で簡単に味付け
本当は、ピカタにしようと思ってましたが、時間の都合で・・

今、もう会社ですが・・
ほうれん草のナムルを入れ忘れてしまいました
何かスペースが空くなぁ・・と思ったら

神戸ルミナリエ

今日で今年のルミナリエも終わりなんですね・・。

「神戸ルミナリエ」は、阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めると共に、
都市の復興・再生への夢と希望を託し、大震災の起こった1995年12月に
初めて開催され、震災で打ちひしがれた神戸の街と市民に大きな感動と勇気、
希望を与えました。


私は、今年は2回目の鑑賞に行ってきました。
初日に・・・。
重圧な雰囲気の中、流れる音楽と共に涙を流す人もたくさんいます。

0001.jpg  0002.jpg  0003.jpg

0004.jpg  0005.jpg  0006.jpg
*クリックで大きくなります*

輝かしい光の中に、鎮魂込められている気がして圧倒されました。
来年以降の存続が厳しいといわれてますが・・。続けて欲しいと地元民ながら思います。

        【しあわせ運べるように】

1.地震にも負けない 強い心をもって
  亡くなった方々のぶんも 毎日を大切に生きてゆこう

  傷ついた神戸を 元の姿にもどそう
  支え合う心と明日への 希望を胸に

  響きわたれぼくたちの歌 生まれ変わる神戸のまちに
  届けたいわたしたちの歌 しあわせ運べるように

2.地震にも負けない 強い絆をつくり
  亡くなった方々のぶんも 毎日を大切に生きてゆこう

  傷ついた神戸を 元の姿にもどそう
  やさしい春の光のような 未来を夢み

  響きわたれぼくたちの歌 生まれ変わる神戸のまちに
  届けたいわたしたちの歌 しあわせ運べるように
  届けたいわたしたちの歌 しあわせ運べるように


この歌・・・神戸市内の小学校では歌われています。
とても素敵な詩とメロディーです。
涙・・溢れてくる。

今週のご飯★


*12月12日(水)の晩ご飯*

*秋刀魚の胡麻みりん焼き
*蕪と薄揚げの炊いたん
*ブロッコリーの胡麻ネーズ和え
*ご飯
071212_1947~0001


*12月13日(木)の晩ご飯*

*焼肉ピラフ
*ほうれん草の胡麻和え
*かき玉味噌汁
071213_1953~0001


12月14日(金)は、帰宅が遅くて、近所のおうどん屋さんで食べて。
12月15日(土)は、実家でごちそうになって。

今日は、中華の点心鍋をしたのに、画像撮り忘れ・・^^;;;
たっぷりの水餃子を入れて、最後には中華そばでラーメンに★
子供は大喜びするメニューです♪
また、来週も頑張ってお弁当作って、晩ご飯作って・・!!

チキンのマスタードソース焼きのお弁当

*12月13日のお弁当*

*お花おにぎり(かおり・ゆかり)

*チキンのマスタードソース焼き
*ほうれん草入り、カップキッシュ
*蕪と薄揚げの炊いたん(昨夜の取り残し)
*ブロッコリーのマヨチーズ焼き
*かまぼこのゆかり和え

071213_0720~0001.jpg


マスタードソースは、教えてもらったレシピ
粒マスタード・醤油・酒にプラス蜂蜜を加えたソースで絡めて出来上がり

ほうれん草とベーコンとチーズを入れて、卵のキッシュを作りました。
お弁当用には、小さいカップで♪
牛乳を少し入れてみましたが、ちゃんと固まりました
トマトやポテトでも美味しそうですね~
今度挑戦してみよう

携帯電話で画像を撮ってるのですが・・。
修正しても、映りがイマイチ・・ですね
やっぱデジカメにしよかな~
新しい携帯、欲しいなぁぁぁぁ・・・

鱈フライとドライカレーのお弁当

*12月12日のお弁当*


*ドライカレー(ご飯の間にドライカレーをサンドしてます)
 グリンピース&星ポテト

*真鱈のフライ
*レンコンのかおりマヨ和え
*蕪の葉のきんぴら
*ウィンナー
*卵焼き
*竹輪きゅうり
*かまぼこ




昨夜の取り置き、ドライカレーです
真鱈は、皮を取り除いてフライにしました!
白身の魚はフライが美味しいですね。
でも、少々焦げてしまいました・・
蕪の葉は、少し苦いので、胡麻豆腐に添えられていた
甘味噌を混ぜてみました。
コクで美味しくなったように思います

ブログ始め♪とドライカレー

家族のために作る毎日のご飯・・
そして、自分のためのお弁当・・
2008年4月からは、子供のお弁当も作るようになります。
楽しく続けていきたいです!

猫が大好き! 我が家には3匹います。
賑やかですが、楽しい毎日です。


以前にもお弁当関係のブログしていました。
当時のHNは【コナツ】でした。
長い長い間、お休みをしていました。
心機一転に、名前を変えて新たなスタートします!

名前は ななえ といいます。
一応、漢字では【七恵】って書きますが、普段はひらがなです。
七色の虹のように、輝かしく生きてみたい!!
そんな、想いでつけてみました。

そして、もうひとつの意味は、
大切な者たちの名前からひと文字ずつもらってます。
一人一人の特性を合わせて、私も一人前になれれば・・・♪

食べることの大切さの意味を知り、作る楽しさを身に感じ、
食卓を囲み家族の笑顔。。。。。 

幸せごはん・・♪


どうぞよろしくお願いします!


*************************************************************


今日は、簡単にドライカレーにしました☆
雨が降って少し肌寒い日だったので、温まるように、かぶらのクリームスープをつけて♪
スキムミルクで、少しあっさり目に仕上げました。

071211_1925~0001.jpg

HOME

*カウンター*

アクセス有難うございます

*プロフィール*

ななえ

Author:ななえ


お料理得意ではないけれど。
作るの大好き!
食べるの大好き!
家族の笑顔が幸せ★

クックパッドや皆様のブログを
参考にさせてもらいながら、
毎日のご飯とお弁当作りを
楽しんでいます♪♪

女子中学生のお弁当と
働く母弁を作っています。
ガンバレ!キャラ弁!w

リンクフリー☆
コメントくださいましたら、
大変喜びますヽ(^◇^*)/


前は【コナツ】という名でした。
新たに、どうぞ宜しくデス☆

*メール*

ご意見・ご感想をお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

*お知らせ*

ここのところ、多忙です(汗)

コメント戴いていても、
お返事をゆっくりと書くこと
出来なくなってしまいました。

コメント・トラバ両方ともに、
無しという設定にさせて
戴きました<(_ _)>
宜しくお願いします。

2008・09・11
Happy*Food ななえ

*参加してます*
*トラコミュ*

自分のお弁当を作ってる人の
トラコミュ参加中*
にほんブログ村 トラコミュ My*弁へ
My*弁

女子中高生のお弁当を作ってる人の
トラコミュ参加中*
にほんブログ村 トラコミュ 女子中学生!女子高生!!弁当~♪へ
女子中学生!女子高生!!弁当~♪



トラバ★お待ちしてます*

*クックパッド*

ご飯 何しよ~?

クックパッド

*カテゴリー*
*最近の記事*
*コメント*ありが㌧*
*トラバ*ありが㌧*
*月別アーカイブ*
*ブログリスト*

*リンク*
*友達申請フォーム*
*ブログ内検索*

*RSSフィード*
